TOPページ(新形式)に戻る / TOPページ(旧形式)に戻る / PENICILLINのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
赫赫 / PENICILLIN
このCDをamazonで探すstyle=border:none

2003年発売。タイトルは「カッカク」と読みます。
今までのアルバムに比べて、機械的ですごくハードな仕上がりになっているアルバム。メタルっぽさも少しだけある。1曲だけだか、英語の歌詞の曲も久しぶりに出てきている(「FOR BEAUTIFUL MAD HUMAN LIFE」のこと)。
前作「No.53」をかなり聴き込んだ俺は最初聴いたときはなんか馴染めなかったが、聴き込むうちにこの作品のよさはわかってきた。
収録曲では、シングルの「少年ダイバー」や唯一のバラード「シジマ」、激しさがたまらない「赤裸の境界」が特にお気に入り。オススメ。
PVが作られた「サファイヤアンドロイドの夢〜JULIETⅡ〜」なんかもいいね。

アイドルマスターのAkira P 2006年3月28日(火)14時56分

2003年発表の7th。
やっと中古で見つけ即買い!そして、聴いてみると非常に良い!
個人的には「ULTIMATE VELOCITY」が傑作だったが、これは凄い!多分超えた。
「ロマンス」以来、PENICILLINはヴィジュアル色も薄れ、アップテンポの曲も随分減ってたが、このアルバムではそんな不満を見事に解消している!
全編通してアップテンポの曲が並び、ギターはかなりメタルしてる。
ライブ向きのハードロックアルバムで、ミドルナンバーもメロディが良い。
ヘタなJ-ROCK聴くくらいならPENICILLIN聴け!!最近の彼らは過小評価され過ぎ。


N男 2006年5月3日(水)21時21分

上のお二方と同意見です。
全編通してアゲアゲに攻め立てているし、しかも途中でだれたりしない。
僕としては4番目に好き。(2008年9月現在)
NK 2008年9月7日(日)16時35分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!