CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
瘋痴狂 / 人間椅子
2006年、13枚目のアルバム。
近年の作品では一番素晴らしいと思いました!!
ただノリの良い曲が多すぎかなぁ〜とも思いました。もっとドロドロズルズル系の曲を入れてくれてもよかったかなぁ〜と思います。その為か、人間椅子節炸裂のプログレッシヴなハード・ロック・ナンバー“幻色の孤島"が非常に映え、魅力的です★☆
また、ノブ氏が3曲でボーカルをとっていますが、これも3曲も歌う必要はなかったと思います。
相変わらず曲の幅が非常に広く、人間椅子独自のロックンロール作品です。
なんと、1音半下げた曲が「不惑の路」1曲のみと異例。
でもやっぱりヘヴィなんですねぇ・・・・・これが。
1:「品川心中」2:「幻色の孤島」3:「孤立無援の思想」「二十一世紀の瘋痴狂」
品川心中は聴きやすさ(って一般的には濃すぎるか?)を持ちつつも
「人間椅子」を叩きつけられた名曲です。
鈴木さんと和嶋さんが歌ってこそ人間椅子なんだけどな…ってマスヒロさんが歌いだした頃から思ってました。でもこのアルバム、通勤時に車の中でガンガン聴いてます。大好きです。
ヘヴィーだけど、明るい、乾いた色は、ナカジマノブ氏の持ち込んだ色でしょう。
二十一世紀のフーチークーって、アレ+アレ(笑)?
品川心中もいいですね。切ないなぁ。西ぃー方ぉー弥ぃー陀ぁー(笑)
"不惑の路"を聴いて、「踊る一寸法師」から、十年経ったんだな、と思う。お互いに。あぁ(哀)。
「品川心中」の和嶋氏&鈴木氏のやり取りたまりません!鈴木氏の「弥ぃ〜陀ぁ〜♪」最高です!
ノブ氏の歌声は好きな部類の声質なので2〜3曲はいっていても、まぁ許せますが その分ギター&ベースを人間椅子の重さや質でカバーして欲しいです。表現難しいですが。
ノブ氏は、ギンギンギラギラ 太陽みたいな明るさがあるので・・・。
最近のアルバムの中でも特に見所、代表だと思います。
ふじつぼ、不惑、幻色の孤島、品川心中、…味わい深い!!!収録時間も71分と聴きごたえがあります。
歌詞に縦書きが戻ってくれたのがうれしい。これからもよろしくお願いします。(誰に?)
最近の3枚の中では一番いいけど・・・
正直微妙。
メチャ、かっこいいじゃん。
人間椅子のアルバムの中で、一番ハードかも。
「幻色の孤島」でしょう。
「品川心中」「二十一世紀」「山椒魚」「孤立無援」も相当。
和嶋氏の趣味:ブルース風味の渋さ
+ポップさ(ノブ氏加入がプラス!)
という魅力を開花させたアルバムと思います。
ベースケ 2007年12月18日(火)12時38分