TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るTHE FLOWER KINGSのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
STARDUST WE ARE / THE FLOWER KINGS
このCDをamazonで探すstyle=border:none

97年発表の4th。私は、フラキンは後追いで聞き始めていたのですが、ずっと聞きたかった本作。フラキン・ファンの先輩方は「今さら多くは語る必要なし!(傑作だなんてことわかっているよ、っ的な)」といった見解で、今まで本作についてのコメントがなかったのでしょうか!?…いや、私だけでも書かせてください。これは素晴らしいシンフォニック・アルバムです!勝手な意見ですが、90年代プログレの総決算ではないでしょうか。2枚合わせて2時間以上の壮大な「スペース・シンフォニック…絵巻!」ですね。“万華鏡"と書きたかったけど、次作のようなくるくると変化するわけではなく、スペースだけど、牧歌的。シンフォニックだけど、ヒューマニティー。何を書いてるのか自分でもわからなくなりますが、25分のタイトルトラックは、70年代の巨匠たちの大曲に一歩も引けをとりません!「僕らは星くず」「心の中の教会」がお気に入りですが、どちらのCDともできれば飛ばさず聞いた方がいいようなきがします。アルバムの締めくくり、大曲「僕らは星くず」で、夜空の星を眺めてしまいます…。
ボブ・タッツ 2006年4月23日(日)21時46分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!