CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
THE BLACK SESSIONS / KATATONIA
スウェーデンのバンド。
05年発売。(2CD + DVD)の3枚組 BOX セット。
'98年の "DISCOURAGED ONES" から '03年の "VIVA EMPTINESS" までのアルバムと '01年の2枚のEPからの曲を 2CD に30曲収録されている。
メタル色もあるが、ヴォーカルの歌い方と全体的にゆっくり気だるいサウンドに、枯淡な儚さを感じる。
歌詞カードの写真やアートに感じる絶望の暗さでなく、脱力して漂う仄暗さですね〜。
OPETHの「DAMNATION」をヘヴィにした感があります。
2ndでのデス・ヴォーカルは、OPETHのミカエル(Mikael Akerfeldt)ですし、音楽性に根差す共通のものを感じさせます。
DVD はポーランドでの Live を収めた全15曲を収録。
15曲目のラスト曲のみ、長いイントロに続き、いきなりデス声で歌われている。
14曲まで、ずーっと、まったりと歌っていた人がデス声で歌うのには、びっくりしたけど割りと好きなデス声です。
ライブはオールスタンディングで、オーディエンスのヘッドバンキングもあり、座って静かに観る雰囲気を勝手に思い描いていたので、以外に感じました。