CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
LOVE YOU LIVE / THE ROLLING STONES
これを聴かなくちゃロックは語れませんぜ、お兄さん!!
すごい!スゴイ!!凄すぎる〜〜〜!!!どうしてそんなにカッコイイの〜〜!!!
やっぱりSTONESはライヴバンドだと痛感しますね。
今すぐ買いなさい!!そこのお兄さん!!
ストーンズのLOVE YOU LIVEは選曲的にも演奏的にもとてもいいと思う。
このころはキース・リチャーズが薬物で逮捕されたりいろいろあったけど70年代のストーンズにはなにか特別なものがあったと思う。
HAPPY最高!
ストーンズのかっこ良さに気付かされたアルバム。1曲目のリフでサビに行くまでに「うわっほんまににかっこええ」と感じたのを記憶しています。それ以来ロックはテクじゃない、味なんだ。と思い込んでしまった。ストーンズに対してはこういう表現しかできないのが残念です。ハードロックやメタルと違って「あそこのソロがすごいんだっ」とかじゃないから。
冒頭の「庶民のファンファーレ」からHonky Tonky Womenへ続く流れで決まり!
選曲的にも60〜70年代の代表曲を押さえているし、彼等のライブ盤を購入するならまずはこれでしょう。
2枚目の①〜④に収録されているカナダ・トロントで行われたクラブ・ギグでの演奏も聴きどころ。
らーしょんさんの言う通り、代表曲も満遍なく収録されているし、ルーツ丸出しのカヴァーセットもあったり、と素晴らしいライヴアルバム。
スタジオ盤で聴くよりもルーズで懐の深い感じ。「猥雑なノリ」というか。ヘヴィメタル経由で聴くと彼らのルーツ色が濃いノリがちょっと引っかかるかも。
90年代の「フラッシュポイント」とか「ノー・セキュリティー」みたいなライヴ盤はよりストレートでリズムがハッキリしてる感じがします。
ストーンズって40年間全く変わらないっていう感じも持ってたけど、90年代以降はだいぶストレートになったんですね。