TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るLUCA TURILLI'S DREAMQUESTのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
LOST HORIZONS / LUCA TURILLI'S DREAMQUEST
このCDをamazonで探すstyle=border:none

捨曲のないアルバムなんて、なかなかお目にかかるものでもない。
ルカ3rdもそうだけど、なぜ国内盤がでないのかは知らないけど、
もったいないの一言!
ボス・キリスト 2006年6月22日(木)1時19分

↑ボスさんに激しく同意!

まずはじめに、やっぱり音質には悩みません!自分わかっていても気になるんですよね。特にメタルを知らない友達と、車で自分のメタルお勧めCDを聴いている時というのはいろいろあるものです(笑泣)

実際の音楽の方ですが、一言で次元を超えています。
音楽的にラプソディも少なからず一歩抜きんでいるのはみなさんご存知の通りですが、ドリクエ(ドラゴンクエストみたいですよね)はまた違った抜き方をしながらも、ラプソディとの差別化、共に異なったスタイルの音楽が始まった!と言えるでしょう。
余談ですが、CD本体の裏を見るとルカが載っているのですが『ルカの雰囲気がなにか違う・・・』と思いましたが、アルバムを聴いてみると結構的を射ています(笑)

女性がボーカルで(念のためオラフがいません)、かなりオペラチックに歌う曲から、そうでない曲もあり、オペラ嫌いな人にも優しいアルバムだったり(結構可愛い声していると感じさせる時もありません?)、クワイアがあったりする曲や、クアイアがない曲等などあり、全体的なアルバムとして診るとドリクエの音楽性と予想されるキーの美しい音を随所にふまえながら、ハッキリとわからないですが、いろんな国の文化音みたいな音も取り込んでいたりもするようです。(ドリームの理念みたいなものかな?)
とにかくいろいろな楽しみ方ができますので、いろいろな人に触れて頂きたいですね。

一つ一つの曲が個体性という音楽として成り立ち、聴きこめる&聴きこんでみたいアルバムだと思います。
どんな詩なのだろう?と、あまり詩を気にしない自分としては珍しく思いましたが、日本語盤でてほしいですね〜今のところ予定がないようですが、なぜなんでしょうか?そこらへんの事情を知っている方がいましたら是非ご教授願いたく存じます(念のためですが日本語盤なくても輸入盤で簡単に手に入ります)。

●ともあれ、今までのルカソロの中でも一番偉大な作曲家を感じさせる融合的で芸術的で独創的な無限のインスピレーションの賜物のアルバムです!!!!

謹んで(ペコ)

ルカ! 2006年6月22日(木)11時18分

俺様的にはThe Infinite Wonders Of Creationの方に軍配を上げたい。
だがドリクエもいい感じじゃないかヽ(`Д´)ノ
今回、日を分けて2枚のCDを続けて出した訳だが、The Infinite Wonders Of Creationが「黒板」ならさしずめDreamquestは「白板」と言ったところか。

お気に入り
( `Д´)y━~~<Gothic Visons
( `Д´)y━~~<Dreamquest
( `Д´)y━~~<Lost Horizons

俺様は女性ボーカルの曲はNightwishとジッタリン・ジンしか聴かないのだが、今回はドリクエも大当たりだったよ。
(`Д´)UWAAN 2006年6月23日(金)21時26分

自分はルカ3rdよりも断然こちらの方が好きですね。
女性Voと聞いていたのでもしかしたらDark Moor路線を期待したが、Nightwish路線かな。
でもこれはこれでありです。
Voが非常に上手く高音域でかつオペラチックに歌い上げるだけでなく中音もぶれなくでています。
またKeyの使い方が良いなぁ〜、なんて思ったらルカが弾いていたんですね。
相変わらずの天才っぷりで脱帽です。
ジャケットが最高にかっこいいです。
メタルン 2006年7月2日(日)9時34分

想像していたよりかなり良かった。
音楽的にはルカの3rdとあまり変化はないが、
こちらの方が、エスニック風なところが多少ある。
EPICAあたりをもっとストレートにした感じかな。
さすがというべきな壮大さは安心の出来です。
シンフォニックですがクサメロは無いのでRHAPSODYとかのようなものを期待してはダメだね。
ペレストロイカ 2006年7月13日(木)0時48分

確かにクサメロはないですね。

なんというか一言で言うと外国人向けですね。
ルカ! 2006年8月31日(木)12時2分

自分で言うのもなんですが、ぶっちゃけこのアルバムを聴ける人は耳がいいと思います。
昔の超クサメタラーな自分だったらCD割っていたでしょう(笑(例え)
ルカ・トゥリッリ 2006年11月1日(水)12時17分

相変わらず書き込みが少ないね。

あれからだいぶ聞き込みながら昨日クラシックのショパンとか聴いていて感じたけど、この音楽モダンな現代的クラシックが実に的を得ていると思いましたね。

ルカの夢の探索であろう、ルカ節キーの音を楽しむつもりで聴くと結構退屈にならなくて、いい感じですよ。
ルカ・トゥリッリ 2006年11月7日(火)15時21分

クラシックとか聴ける人は聴ける人が多いと思うけど、クラシックとか退屈でたまらん!とか、クラシックは古くて嫌という人も、この現代的なクラシックの音楽性に是非いろいろな思いで深くチャレンジしてみてほしいです。キャッチーさとか、クサ味とかも一つの聴き方だけど、他にも聴き方があるってことも知って味わってほしいですね。

ルカ・トゥリッリ 2006年11月7日(火)15時29分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!