CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
SHOCK TACTICS / SAMSON
現IRON MAIDENのブルース・ディッキンソンがIRON MAIDEN加入前にブルース・ブルースという名前で参加していたSAMSONの3枚目のアルバムです。
このSAMSONというバンド、ドラマーが覆面姿で檻の中で叩いて話題を呼んで、当時NWHMムーブメント勃発時にはIRON MAIDENより上位の位置にいたものが
その後の展開で先を越されてしまった訳ですが、個人的には実力の部分ではブルースが全て担っていたように思います。
しかしこのアルバムでのブルースの歌唱は凄いです。若さに任せて物凄いシャウトをしてます。
聞いてて喉が張り裂けるんじゃないかと思うくらいです。この前に「HEAD ON」というアルバムをリリースしてますがそれに比べても
今回の方が凄さを感じます。といっても曲の方は至って単調でちょっと曲作りをかじった者ならすぐできてしまうような安易なものです。
しかし逆にそのおかげで歌が強調される結果となってます。
ブルース以外は特筆すべきものもなく、バンド名の由来であるギターのポール・サムソンのプレイもごく平凡なもので、
ドラムも「HEAD ON」に比べれば安定感は出てきてますが特別どうということもありません。
まさにブルースの歌がすべてという印象です。廃盤のため入手困難だと思いますがブルースファンは1度は聞いてみる価値があると思います。
81年発表の3rdアルバム。
改めてちゃんと聴いてみたら思ったより優れた内容で、「NWOBHMの名作!」という帯の叩き文句に少し納得。
とにかくブルースの歌は凄まじいし、インスト群も1stの頃と比べものにならないほど覇気があります。それに楽曲に魅力がある。確かにNWOBHM時代の名作の1つかもしれません。
このいかにも廃盤!って感じのジャケットアートが好きだなぁ。
本作を最後にブルースと、名物覆面ドラマー・サンダースティックが脱退し、SAMSONはポシャっちゃうわけですね。
国内盤廃盤ですが(わたしは国内盤、しかもサンプル盤持ってるよ〜♪←ヤな奴)、輸入盤だったら手に入りやすいでしょうから、とりあえずIRON MAIDENファンは聴いてみては如何でしょうか。結構良いですよ。
★★★★★NWOBHM名鑑10選
楽曲は結構良いと思うけどなぁ
確かにリズム隊が弱いしギターも弾きまくるタイプじゃないから
ブルースの歌がより強調されますね
シャウトも凄い
Vo.が好きだぁ〜って入れようと思ったらブルースさんでしたかぁ。
納得納得。一人で納得
無知なのが逆に功を奏したカンジでブルースさんはすっごいなぁって再確認。
収めるべき専用棚にお引越しせねば・・・・ごめん。無知な子で。
Riding With 〜をブルースのソロ時代にライブでやっているのを聞いたことあるんですよね。その時は、「あれ?誰の曲?」なとどとぼけたことを思ってしまいました。(僕は、この「あれ?」が普通の人より多いのです)当時は勉強不足で・・・。普通にかっこいいHRをやっています。そして言うまでもなく、このアルバムのブルースの歌唱もすばらしい。メイデン時代中盤にて多少喉が疲れたことがあったが、この人の声は今も昔も変わらないですねぇ。