TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るFUNERAL FOR A FRIENDのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
HOURS / FUNERAL FOR A FRIEND
このCDをamazonで探すstyle=border:none

2005年発表の2nd。プロデューサーはテリー・デイト。
オープニングを飾る①は疾走チューン。
②は哀愁リフで疾走。終盤は速度を落として静かに終了。
PVで泣かせてくれた③も哀愁に満ちている。歌詞が印象的な(FFAFの歌詞はどれも印象的だけど)④も良い。
⑤は曲名からして疾走系かと思いきや、哀愁たっぷりのスローな曲。⑥は波打つようなリフが印象に残る。
そして、このアルバムで浮きまくりの⑦は新境地開拓ソング。PVも良い。
⑧で久々に疾走。⑨は一瞬メロデス?!と思ってしまうリフで幕を開ける、このアルバムでスクリームが聞ける(といってもごく僅か)唯一の曲。⑩はこれまたメロディックなメタル・リフ炸裂の曲。
そしてラストは沈んでいく感じの⑪で終了。ボートラの⑫⑬は共に良曲。
来日記念盤のボートラ⑭⑮⑯⑰(左からRUTS,U2,THIN LIZZY,GAMEFACEのカヴァー)も全て良い(原曲を知らない曲もあるけど)。
捨て曲ナシの良いアルバム。3rdが楽しみ。


FREE US 2006年9月11日(月)19時1分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!