TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るMAR DE GRISESのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
THE TATTERDEMALION EXPRESS / MAR DE GRISES
このCDをamazonで探すstyle=border:none

チリ産ゴシックドゥームFireBox発2003年作。
FireBox発だからフィンランド産かと思ってた・・
ストレートに悲しいコード進行や曲展開がクサめに感じることはあるものの
アレンジは非常にアヴァンギャルドで、このバンド、タダモノではない。
ドゥームフリークを納得させ得る硬派な音作りと、卓越した曲作りのセンスを併せ持つ。
曲中で不安定に壊れてしまう異質な曲や、不思議なコードがさりげなく使用されるリフなど一筋縄ではいかない固有の個性を放つ。
反面、旋律が理に叶いすぎるほどベタなので、コアなファンでなくても聴けそうな楽曲。
聴き易さとアヴァンギャルドさのバランスがとてもよくて、妙に玄人っぽさを感じさせる。
全くの無名なんだろうけど、コレは掘り出し物でした。



Kamiko 2006年10月1日(日)16時13分

チリ産ゴシックドゥームのデビューフル。
Synthはこのアルバムのみで脱退。それが非常に残念なんですが、この作品を
他のバンドの作品とは別格たらしめているのはやはり脱退したSynthだと思います。
プログレ、クラシック、アンビエント、ノイズ等を取り入れ、ドゥームと高次元で
融合させる手腕は素晴らしいと思います。音の細部にまで気を使っていて、立体的な
音像をつくり出しているのも良いです。儚げなメロディーラインも秀抜。

2ndも良い作品でしたが、このアルバムには及ばないかなと思いました。
というかこの脱退したSynthの以後の活動がすごく知りたいです。

安部@闇世界 2008年10月13日(月)22時56分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!