TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るASHEN LIGHTのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
PESN VELESA / ASHEN LIGHT
このCDをamazonで探すstyle=border:none

ロシア産、5人組みシンフォニックブラックメタル。99年1stアルバム。一言でいうとNokturnal Mortumの1stタイプで、B級ブラックです。ジャケットにメンバー写ってるのに弱いんで買ってしまいました。なんつーかですね、ブラックメタルに不可欠な「暗さ」が無いです(8曲目だけ暗い)。曲の展開も少なくて、BURZUM並に繰り返しが多いです、1つのフレーズで終わりまで進行していく感じです、しかも質の低いファンタジーなメロディで、すぐ飽きます。
Voは子供っぽいブラック声で絶叫しています。Gtは明るい感じのリフをかき鳴らしています。Drは電子ドラム叩いてます、打ち込みだって言っても私は信じます。ブラストはほとんどなく、2バスを中心に疾走していく感じです。KeyはNokturnal
Mortumの1stと同じでピロピロいってます、ファミコンレベル。
・x・ 2006年10月1日(日)23時52分

Nokturnal Mortumにも民謡的メロディはありましたが、このバンドはもっとフォーク要素が強いです。ジャンル的にはフォークブラックだと思います。
ちなみに2ndはフォークアンビエント(ほぼ全曲癒し系インスト)でした。
それ以降のアルバムは聴いてませんが、フォーク要素は排除されて現在はプリミティブブラックになってるみたいです。
PaganHorde 2007年8月12日(日)13時59分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!