TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るCHAOS OMENのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
LET CLARITY SUCCUMB / CHAOS OMEN
このCDをamazonで探すstyle=border:none

2006年発表の4曲入りミニアルバム。

音楽性的にはブルータル・ブラックに分類されるのでしょうか。
基本的にファスト&ブルータルですが、適度に展開を設け、一本調子にはならない
ブラックメタルをやっています。結構マイナーなバンドっぽいですが、聴かせどころでは
しっかりとトレモロリフでメロディを聴かせてくれたり、決してカルトなブラックメタルファンと
アーティストの間での自己満足には終わらない、クオリティの高さのある音楽性を有していると思います。
音質は流石に日本盤が出るようなメジャーなブラックメタルバンドと比較するとちょっと
ノイジーでごちゃごちゃしてますが、おそらくこのバンドをチェックしているような
ブラックファンであれば余裕で受け入れられるかと。低音もちゃんと効いていて、それが
ブラックの平坦リフと融け合って禍々しさを醸し出しながら疾走していく音楽性は、ブラック好きにはたまりません。

そして気になるNecromorbusのヴォーカルですが…
やっぱりFUNERAL MISTをやっていたので影響を受けているのでしょうか。
TRIUMPHATORでのAriochを思わせるような、ネチっこい低音がなりで怨みを吐き出すような声。
ドスの利き方はTRIUMPHATORでのAriochのそれに勝るとも劣らず、かなり邪悪。
4曲目では悲鳴のような絶叫なども聴けます。個人的にはこのヴォーカルが一番の聴き所です。
よく聴くと、このヴォーカルにエコーが掛かっていて、本ヴォーカルをもう一つの、音に
溶け込んだ声が追いかけてくるような感じになってますね。これが更なる恐怖感を演出するのに
効果を発揮してます。この辺のセンスの良さはちょっとFUNERAL MISTを思わせるかも。

しかしNecromorbusはほんと凄いミュージシャンですね…ヴォーカルも下手な専任Voよりも
全然素晴らしいし、全ての楽器を一人でこなしているらしいです。
北欧のブラックメタルシーンは一体どうなっているんでしょうか…。

ただこのアルバム、某有名CDショップで買ったんですが曲数の割に高い…
4曲で2000円以上したので、一曲10分以上の大作でもあるのかと思ったら全曲4〜7分台で
普通の長さでした。とはいっても、これだけかっこいいブラックを聴かせてくれるのなら、
充分満足ですけど。ともかくTRIUMPHATORやFUNERAL MISTが好きなら必聴の音源です。
Usher-to-the-ETHER 2006年10月9日(月)20時15分

FUNERAL MISTっぽいというので買ってみましたが、正解でしたね。
ファストさよりも邪悪さ重視のブルータルブラックといった作品。

ヴォーカルがなんといってもツボです。ホントにカッコイイ。
4曲目では気が触れたような悲鳴ボーカルも聴けますが、私的にはメインのドスの効いたがなり声の方が好みです。
Ariochの声が好きな自分にとってホントにツボ。

ブラストは激速ではありませんが、良い仕事してます。さすがはNecromorbus!
リフはメロウさはさほどないものの、ジワジワと精神を蝕むような雰囲気です。

音質も低音が効いてて迫力あり、ホントにオススメ。
欲を言うならば、4曲しかないのでもっと聴いてみたい気もします。
フルアルバムが待ち遠しいです。
GOD 2007年3月19日(月)16時38分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!