TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るBRONZのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
TAKEN BY STORM / BRONZ
このCDをamazonで探すstyle=border:none

この作品は、'84年の初頭か、もしくは'83年後半にリリースされている。
ボーカルのマックスベーコンはGTRに参加していたことはよく知られている。
またマックスは2000年以降にも、ソロアルバムをリリースしている。

時代性を考えると、多少のサウンドメイクの弱さは否めないが、当時
としては、中の上以上のレベルだと思う。なかなかの力作である。

楽曲的には、バンドのオリジナルナンバーと、外部ライターのものと
混在しており、外部のほうが若干質は高いが、オリジナルもなかなかの
出来栄えだ。

肝心の内容はというと、簡単に言えば生粋のメロディアスハードだ。
BORONZの少し後に登場したLIONHEART(メイデンの元メンバーが参加した
あのバンド)に近い。若干NWOBHM臭が漂うところが郷愁を誘う。
そして、哀愁のナンバーもいくつか配されていて、その色合いにアイコン
に近いものも感じさせる。
ボブハリガン作のナンバーをもってきているのも、そういう共通性を
感じさせる。

メロディアスハードにしては、かなりソリッドなギターが前面に出ている
のも特徴的だ。
実は、このギターがテクニカルではないが、かなりツボを心得たもの
になっている。そこが彼らの大きな魅力にもなっている。
(ちなみにLIONHEARTはギターが弱かった。)

今現在、この作品はAMAZONなどで2000円弱で入手可能だ。手ごろな
価格でもあるので、興味のある人がぜひ。
充実の80年代ハードロックの一端を味わえると思う。
cozy_ima 2006年10月12日(木)20時52分

この作品はブロンズレーベルから出たBronzということで買いました。
(UriahHeepのファンとしては極自然な行動です)
そのサウンドは、ブリティッシュバンドにしては余りに爽やかなアメリカンサウンドでしたが、その中に潜む英国の香りを私は逃しませんでしたよ。
曲の出来も1曲1曲フックがあり、アルバムまるごと楽しめる良い作品だと思います。
メタルKEISHOU 2009年9月25日(金)22時12分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!