TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るLEVIATHANのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
TENTACLES OF WHORROR / LEVIATHAN
このCDをamazonで探すstyle=border:none

米産フュネラルブラック。
同レーベル発XASTHURに近いノルウェイジャンスタイルだが、高速ブラストやスローパートもあり、よりアヴァンギャルドな作風。
アコギやアトモスフェアなSE、凄みを増すヴォイスエフェクトなどの様々な工夫があり、更に画一的にならない非常に練られたアヴァンギャルドな楽曲がツボ突きまくりだ。
全体に漂う湿度高めなジメジメ感と鬱蒼とした雰囲気はスゴイ。
霧がかったようなシンセと深めの残響音を駆使しているので不穏な空気が漂っている。
特にエフェクトの拘りを感じる作品で、霧の立ち込めた大海原を感じさせる叙情的な雰囲気、悲しみに満ちた荒廃的な感じが素晴らしい。
ジャケのアートワークもシュールで、同型陰鬱系ブラックの中では一歩上を行っている個性と世界観が素晴らしい。
決して他では体験できない素晴らしい盤、米国産が決して北欧に敵わないというワケではない、ということを知らしめる作品だ。
ヴォーカルスタイルとアコギの使い方がCORONERにも似たインテリジェンスさを漂わせているところもポイント高い。
ファストブラックよりアンビエントにシフトしたマニア向けブラックだがブラックファンは必聴盤だと思う。
これほど完成された世界観を持つブラックというのもなかなか出会うことがナイね。

Kamiko 2006年10月21日(土)17時37分

これはスゴイ、北欧ブラック勢も真っ青なサウンドですね。

陰鬱系と聴いて、かき鳴らすようなリフばっかかと思ったが、
ブルータルなリフやメランコリックなメロディもあり、
曲も疾走オンリーではなく、ミドルテンポやアンビエント調になったりと飽きない作り。
エフェクトの掛かったヴォーカルはイーヴル以外の何者でもない、素敵に邪悪。

独り者とは思えない高品質なブラックメタル、米国ブラック恐るべしです。
カズチン 2006年11月28日(火)23時58分

2004年発表の2nd。
最近XASTHURやKRIEGなど、アメリカ産ブラックが話題になってますが、これも凄いですね。

まず際立っているのは音作りの上手さ。
ギターは当然ブラックらしいノイジーさがありますが、ノイジーさの質が曲によって
まちまちながら、決して不快のラインを超えず、「快」の領域に留まっているのが良いです。
ノイズ耐性がないと5曲目辺りは辛いかもしれませんが、ブラック好きなら大丈夫でしょう。
また、聴かせるべき所ではトレモロリフやベースのメロディもしっかり聞こえるし、ドラムも
大きすぎず小さすぎず心地良い響きで、ヴォーカルも禍々しさを演出しつつもエフェクトを
利用し曲に上手く溶け込んでます。音質はブラックとして完璧ではないでしょうか。

音作りだけでなく、曲の方も当然の様に良いです。
ブルータルなところはしっかり暴虐だし、メロディも叙情性、妖しさ、鬱、毒々しさなどの
雰囲気を醸し出していて、ブラックとして全くソツの無い曲作りだと思います。
アンビエントの要素を含んだ曲もあったりして、作風もバラエティ豊か。72分という長い
演奏時間をたっぷりかけて、「ブラックとは何か」を教えてくれるかのような名作です。
とりわけ鬱パートのXASTHURにも通じる暗さや、全体を通じて一般的なブラックよりも
不健康な空気感が濃いところが素晴らしいですね。マイナスなのは歌詞の読みづらさぐらい?

個人的には、聴いていると良く寝れるCD。勿論つまらないから寝てしまうのではなくて、
音が心地良すぎて寝てしまうという感じ。下手すると1曲目から寝れます(笑)。
ブラックメタラーならこの心地良さ、分かってもらえるのではないでしょうか。
Usher-to-the-ETHER 2007年3月16日(金)0時3分

US産陰鬱Blackの2ndです。
意外とリフが分かりやすいです。
ドロドロと続いていくわけではなく、時折ブラストを交えて疾走します。
ヴォーカルは相変わらずエフェクトかかりまくりの絶叫です。
同じUS産鬱のXASTHURと比べるとブルータル要素が強いのでストレートにカッコ良く、初めての方には丁度いいかもしれません。
鬱系って、性質上曲数が多いものが多数なんですけど、はっきりいって通して聴くことが少ないんですよね。
寝る時に聴いても最後まで起きてられないし。

暗黒卿666 2007年12月4日(火)12時46分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!