TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るSABBAT (日本)のページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
KARMAGMASSACRE / SABBAT (日本)
このCDをamazonで探すstyle=border:none

NWOBHM的な、コテコテの男臭いメタル・サウンドを聴かせてくれる日本は三重出身のSABBAT、'03年発表の8thアルバム。
曲名や歌詞、内ジャケに載せられたメンバーの気合の入ったコスプレ写真からも、ブラック・メタル道一直線な
バンドである事がビンビンに伝わってくるが、彼らが目指しているのは北欧のそれではなく、
飽くまでVENOMや初期SLAYERのような、どこかファニーなエンターテイメント路線。
ダミ声と素っ頓狂なハイトーンを使い分けるVoの歌唱や、わざわざ手間暇かけて再現しているチープな音作りからも、
80年代初頭の雰囲気を狙っている事は明らか。(チープと言っても素材の良さをブチ壊す類のモノではないし)
だから、禍々しく疾走するリフが北欧のブラック・メタル勢を彷彿とさせる①③といった名曲よりも、
スラッシュ・メタル黎明期を思い起こさせる②⑥⑧のようなゴリ押しスピード・チューンにこそ、
このバンドの本質が表れている様に感じるのは、決して気のせいではない・・・筈。
ただ勢い任せなだけでなく、しっかりと構築された劇的なツイン・リードG、要所で良い仕事をしているBも素晴しい。
色物バンドと侮る事なかれ。聴かずに置くには惜しい作品。
火薬バカ一代 2006年11月13日(月)21時39分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!