CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
DISORDER OF THE ORDER / HOLY MOSES
EP『MASTER OF DISASTER』で復活の狼煙を上げたHOLY MOSESが'02年に発表した、実に8年振りとなる通算8枚目のフル・アルバム。
驚いた事に、中心メンバーだったアンディ・クラッセンがラインナップにその名を連ねておらず、
「それじゃ復活しても意味ねーだろ」と不安に思うも、裏方として作曲やプロデュースに関わっているようなのでホッと一安心。
そのアンディが全曲手掛けた収録曲はと言えば、これがかなり強力な仕上がり。先のEPを聴いた時点で心配はしていなかったが、
パワーダウンしていたり、モダン方向へ妙な色気を見せる事無く、バンドの全盛期を思わせる
勇猛且つダイナミックなスラッシュ・チューンがズラリ。イントロに続いて②のリフが走り始めた瞬間、
多くのファンが本作のクオリティを確信したのではなかろうか。また、アグレッシブでありながらも非常にキャッチーな
③のような楽曲も収録されていて、全体としては3rd『THE NEW MACHINE OF LICHTENSTEIN』の作風に近い感じ?
アンジェラ・ゴソウの先輩格である、ザビーネ・クラッセン姐御の強力無比な野獣Voも当然健在で、
容姿も声も衰え知らず。(不良娘→女王様といった風格の変化は感じられるが)
HOLY MOSES未体験のスラッシャーにも自信を持って薦められる、会心の復活作である。
記念すべき復活第二弾作品(といっても第一弾はミニアルバム)。
もはや単なるスラッシュメタルというカテゴリーには入りきれないヴァラエティに富んだ内容です。正統路線でメジャー指向を狙っているのかなと当時は考えました。とりあえず初めて聴く人にはこれを勧めます。ミドルテンポからスラッシュナンバーまでとりそろえた良質アルバムですよ。
Terminal terrorの着想源が湾岸戦争ならこちらは9月11日テロだそうで(誰でもわかるか)。
つい最近リマスターされて再発したが、何でこんなにすぐ?と思ってしまった。でも理由はごく単純。ザビーナはミヒャエルと再婚したのであった。つまり前のダンナと録音したアルバムを一切合切新しいダンナとリマスターして再発したってことか。
あのアンジェラ・ゴソウが影響を公言している(HOLY MOSESのアルバムを全部持ってるとか)ことを知って、
どのくらい凄いのかドキドキしながら購入しました。
噂どおり、サビーナの歌唱は女性という性別など関係なくアグレッシヴに牙を剥いており、
アンジェラやキンバリー・ゴス(SINERGY)らとはまた違った意味でインパクト大!でした。
ただ個人的には音楽性が速さ重視なのかへヴィさ重視なのか中途半端な印象が残った。
「これだ!」と言えるような必殺曲がこれといってないのは残念。