TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るMNEMICのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
THE AUDIO INJECTED SOUL / MNEMIC
このCDをamazonで探すstyle=border:none

人呼んで「フュージョン・フューチャー・メタル」バンドの05年、2ndです。

複雑なデス/スラッシュ風のインダストリー・エクストリーム音楽という感じ。
デジタルでサイバーな感触が何となく未来を想起させます。

特に秀逸なアレンジ力でカオティックながらもストレートなインパクトが強いです。
商業を意識した青臭い歌メロが親しみを覚えさせ、何度も聴かなくてもカッコ良さが
伝わる感じです。(どこかで聴いたようなのが、かえっていいみたいです)

最初は音圧が凄い気がしましたが、時折穏やかに浮遊するメロディのおかげで「フッ」
と緊張感が和らぐのがポイント。凍てついた空気は薄く殺伐としすぎないというか。
気楽に楽しめるアグレッションに深みや情感が増せばもっと良さそう。
hiromushi 2006年11月21日(火)13時8分

フュージョン・フューチャー・メタルとかいうワケの分からんジャンルですが、これが完全に俺のツボ。
ムチャクチャカッコイイとしか言いようが無い。多分永きに渡って聴き続ける盤。
ジャンルの特性については↑の方が本当に的を射ているので、自分が言うことは無さそうです。
気になるのは、ボーカル脱退の件。
フロントマンのマイケルがこのバンドの強みだったと感じている自分にとっては非常に痛手となる事件。
新譜が楽しみでもあり、不安でもある。

第二食堂 2006年12月14日(木)23時30分

Mnemicの2nd。
プログレ、デス、スラッシュ、メタルコアをごっちゃに混ぜたような音で、これがまたすごくかっこいい。
どこかで聴いたことがあるようなフレーズでも新鮮に聴こえます。
全編通してアグレッシブで、どの曲も結構難解ですがサビがクリーンで統一されているためかなり聴きやすく仕上がってます。
1回通して聴くだけで只者ではないと感じてしまいます。
即効性が強いので1発聴いたらはまっちゃったって人が多いのでは?
まぁ僕もその口なんですが。
PVもめちゃめちゃかっこいいのでぜひ生のライブを見てみたいものです。
水ぶくれ 2008年8月16日(土)19時58分

書き込みの少なさを見ると人気なさそうですね笑。
でも僕は大好きです。音はまさにフィアファクリスペクトって感じですかね
そういえばフィアファクも日本では人気ありませんでしたね。
とにかくリフがかっこいい。1stではいまいちだった歌メロもかなり向上。
もろにアメリカンメタルな音なのにデンマーク出身というのも面白い
ランディー 2009年1月9日(金)21時53分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!