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ONE NIGHT AT BUDOKAN / M. S. G.
何で誰もいれてないの?Michael Schenkerのアルバムのなかで
ぼくは一番好きなんだけどなぁ・・・.修正はしてるらしい(
何せボーカルはあのゲイリーだし・・・)けど,マイケルには
何かが憑いてるとしか思えないほど素晴らしい演奏してるよ.
僕もこのアルバム好きですよ。でも、たしかにバリバリ修正入って
ますね、ヴォーカルは(笑)。実はこのライブ、当時NHK FM
で直後にオンエアされて、たまたまそれを録音してたんですけど、
このアルバムではGaryの「Hello Tokio〜!」の
掛け声からしてリミックスされてました(笑)。でも、Michael
のギターはほぼ忠実に再現されてましたよ。FMの生ライブの音源の
テープを失くしてしまった事が僕の一生の不覚です・・・。
MSGの中で初めて買ったLPがこれ。
黙示録の荘厳なMCから幕を開けるこのライブ盤こそ初期MSGの硬派なサウンドはRAINBOWと当時双璧だったことを如実に語ってくれる。これぞハードロックの基本“Armed and Ready"ポールレイモンドのkeyが印象的な“Cry for the Nations"大曲“Lost Horizons"そして“Into the Arena"と聴き所満載!Voについてはかなり修正されたからか全く下手とはこの時は思えなかった。
このアルバムを買った際もらったマイケルのポスターは未だに実家に貼ってある。学生時代目覚めるとそこにはフライングⅤを弾くマイケルシェンカー、リッチーブラックモア、ゲーリームーア、何故か菊池桃子が四方から目に飛び込んでくるのであった(笑)
確かにVoは控えめに言っても頼りないことこの上ない。特に"On And On"なんて聴いていて悲しくなってくる(でもこの曲はスタジオバージョンからしてそうだよな)。それでもこのアルバムを推すのは、"Into The Arena"はこのバージョンが最高だと思うから。オリジナルよりもややスロー気味のテンポのせいか、中盤からのメロディアスな部分がさらに際立って聞こえる。何度聴いても鳥肌モノの瞬間。
飛翔コンチェルトーーーーー。飛翔伝説でございます。
今でこそ神で伝説ですが、新譜で出す時に堂々と「伝説」っつーのは凄いですね。
メンバー紹介でMR.をわざわざつけるとことか、コージーの大歓声に対して嫌味を言ってるMCを訳すと結構面白いです。途中で何故かポールレイモンドに交代してるし。
ボーカルすげ替えなんて言ったらUFOの名盤ライブはマイケルすげ替えらしいし。
ま、ROCKの世界の虚構部分なんて日常茶飯事か。
いやいやゲイリーが差し替えてくれなかったら「商品」にならなかったのかもしれません(笑)
マイケルのギターがあまりに素晴らしいので気にしてません。酔えます。
なによりドラムがコージー・パウエルなので、名曲の数々のかっこよさが1.5倍くらいになってます。コージーはこの日あまり体調が良くなかったそうですが、そんなことは微塵も感じさせない超パワフルなプレイでかなり目立っています。あの特徴的なフィルインを聴いてると気持ちいいです!
MSGの絶頂期を捉えた傑作ライブアルバム。
テッテッテッテテ〜〜
ア・ユレディ!!!!
テッテッテッテテ〜〜
ア・ユレディテュロ!!!!
という部分が好きw
"Lost Horizons"から"Doctor Doctor"への流れは完璧。ひたすら感動。
失恋した時に聞いて泣いたとか、そういう次元ではなく、単純に音楽に感動して涙を流したのはこれが初めて。
名ライブ盤!
初期の名曲をマイケルが弾きまくっているライブ盤!
『But I Want More』・『On And On』のライブテイクが聞けるし、コージーのドラムソロは
聞けるしでリマスター盤がより一層いいですね〜。
いいライブ盤ですね、これ。
ゲイリーの修正はとりあえずおいといて(笑)、これは選曲と並びが絶妙です。
あとはやはりドラム。
コージーです!といわんばかりの自己主張の強い音色はかっこいい。
全体的に曲のテンポがゆっくりめに感じるのは気のせいかな?
当時LPを購入しましたが、私同様コージーのドラムソロが入っていないことにがっかりしたファンも多かったはず。それが20年の時を経てリマスター版で完全な形でリリースされ感涙です。全く違和感無く当時のベストプレイだった大阪の音源を入れ込むあたりにレコード会社側の執念を感じます。考えていたことはやっぱり我々と一緒だったんだねぇ・・。
これで胸のつかえがとれて私の中でのMSGが完結しました。
良いアルバムだと思う。
良いメンツだとも思うしネ!
リマスター聴き入りました。
だけど…
コージーって<ミエノキレル>
※これって伝わるかな?
舞台(楽曲、他者プレイ)があれ
ばもっと良いんだな〜とつくづく
思ってしまう。
それはMSGじゃないんだよネ。
やっぱりレインボーとかにはそう
いう間が随所にあって…
リッチーのプレイもどっちかとい
えばそういう所を意識してるし。
単にコージー命の人には伝わらな
いかもしれないけど。
コージー参加のライブアルバムというだけでも買いでしょう。
しかし音質は最悪だね、再販で改善されてるのかな。
迫力という点では「ネバーダイ」の方があるかも。
音質に問題点はあるがコージーのプレイが聞きたい人は買いです。
マイケルのギターやライブアルバムとしての臨場感は「ROCK WILL NEVER DIE」
の方がありますが修正されてる分ゲイリーのボーカルはこの作品の方がいいです(笑)
私もRainbow時代のコージーはすごいと思うのですが、MSG時代はちょっと.。
特に、1stのLost Holizonsは、Simonのあのプレイがあったからこそ鳥肌が立つような迫力があったのですが、それが何か…。
また、ベースのChrisとの相性から言うとTedが最高でしょう。確かこの2人MSG以前でも同じバンドにいたと思いましたが(兄貴からそう聞いた気がする)、とにかくタイトで息がぴったりなのがすばらしい。
そう思っているので2ndもそうですが、これも聞いて(ボーカルを含め)すごくがっかりした思い出があります。師匠のギターは申し分ないと思いますが…。
リマスター版ではさすがに音質が悪いということはありません。
コージーも調子が悪いという割にはかなりパワフルです。
コージーのドラムソロも収録されているあたり、完全版は伊達ではありません。
充分聴き応えのあるライブアルバムです。
松戸帆船 2006年11月23日(木)18時39分
コージー在籍時の日本でのライヴアルバム。
選曲はこの時点でのほぼベストでしょう。
UFO時代の"Doctor Doctor"もプレイしてます。
UFOでの"STRANGERS IN THE NIGHT"ほどの超名盤というわけではないが、やはり興味深いライヴアルバムです。
リマスター版ではコージーのドラムソロも収録した完全版らしいので、そっちも聴いてみたいですね。
このアルバムもバランス悪いですね。
兎に角コージーのDr音デカ過ぎ。シェンカーのGu引っ込み過ぎ。
プレイが素晴らしいだけに残念です。
アンディパーカーだったら。。。
エビフライ 2009年6月16日(火)22時31分