TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るSINERGYのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
SUICIDE BY MY SIDE / SINERGY
このCDをamazonで探すstyle=border:none

これは絶対買ってほしい!!超おすすめ!
C3 2002年1月23日(水)23時3分

アレキシライホは間違いなく天才である。それを見事に証明した一枚。
CHILDREN OF BODOMはデス声だからと敬遠していた人は
とりあえずこれを聞いてアレキシの才能にひれ伏して下さい。もちろん何かと話題の(笑)
キンバリー嬢のVoもますますパワーUP。2nd時に気になった音質の荒さも
さすがは天下のフレドリック・ノルドストーム。格段に向上しています。(特にDr。)
一日も早い来日が待ちどおしい。
kouchan 2002年1月27日(日)21時28分

現在のSINERGYは1stの頃とはかなり別のバンドになってきている。
当初は、IN FLAMESのイエスパー・ストロムブラードとCHILDREN OF BODOMのアレキシ・ライホのツインGで正統派のHMバンドを組んで、そこにTHERIONのバックVoをやってた無名(に近い)女性Voが参加したという触れ込みだった。しかもBはシャーリー・ダンジェロ…。ある意味キンバリー以外はスーパーな面子(地域限定ですが…)が組んだプロジェクト的なバンドだった。そこからまずイエスパーが抜け、他のメンバーも入れ替わり、今ではキンバリーとアレキシのラブラブバンド(笑)と化しているが、その音楽性の根本的なところは変化していない。
変わったところはどこかといえば、キンバリーのVoである。1stでは今をときめくメロデスバンドのスーパーG2人の作るメロディ・楽曲の素晴らしさに助けられ(というより曲があまりに素晴らしくて)彼女のVoは特に気に入ったわけではなかった。イエスパー・アレキシがデス声でないVoのいるバンドでプレイする、という点のみに魅力を感じていた。がこの3rdでは、確かにアレキシのGプレイも素晴らしいが、主役は完全にキンバリーのVoである。よくパワフルな女性Voを指して“男顔負けの"という表現がよく使われるが、男女の性別なんて引き合いに出すのがアホらしいくらい、ここでの彼女の歌唱は素晴らしい。個人的に彼女の歌い方は、活舌がよくなく発声的に濁って聴こえるため、好きなタイプでは無かった。が、低音から高音までパワフルに良く伸びる声で非常に起伏に富んだメロディを見事に歌いこなしている。この彼女の歌唱力の向上が、SINERGYというバンドの格を一段上に引き上げた。
その他の部分でも、アレキシとローペによるツインリードは、イエスパー在籍時と比較しても遜色ない魅力的なフレーズを奏で、元TAROTのマルコ・ヒエタラの太いBも非常に心地よい。個人的にはR・J・ディオ風の見事な歌唱力を持つマルコにVoパートを振り分けてくれればさらに素晴らしいレパートリーが増えたのではないか、とも思うが…。
余計な装飾の無い、正攻法の正統派の1枚。

29 2002年1月28日(月)1時10分

今の所このアルバムは私の中では2002年度NO.1アルバムです。最初、ヴォーカルが女という事で買うのをためらっていましたが、CD屋で試聴してみたら一発で気に入ってしまった。最初、聞いたときは本当にこのヴォーカル女かと思いました。しかも捨て曲がありません。SINERGYはこのアルバムしか持ってないので、1st・2ndも買わなくては!
こたろう 2002年5月2日(木)12時52分

正直このアルバムを買うまで名前も知らなかった。ジャケットも「おっちゃんくるしそうだなー」と思っただけ。それでも即購入したのは、①を試聴したから。①はメロディというよりは破壊力で押すタイプの曲。間奏のリズム遊びがいい感じ。全体的にもメロディーよりは力強さが目立っている気がする。ここらはデスメタルバンドもこなしているメンバーの為せる技か。③の出だしは、メガテンの戦闘音楽かと思った。⑤のスローテンポな曲も聴いていて飽きない。その後の⑥のイントロを聴いて、「おいおいまだ疾走するのかよ」とニヤリ。①がやや突出しているものの、上でC3さんも申されているとおりに全曲が高いレベルに収まっている。〜って曲がいい、というものか、〜というアルバムがいい、というものかどちらかを選べと言われれば、間違いなく後者に該当する作品。もちろん、最大級の賛辞を込めて。
イヌ 2002年6月15日(土)1時36分

いつ買ったかは忘れてしまった。
かなりカッコいいなぁー!!!(^^)やっぱり①が1番かな〜。
コピーしたいけど、なかなかの強敵。アレキシ、お前上手いぜ、上手すぎるぜぇ…。

drillboy 2002年8月14日(水)17時28分

近年のヘヴィメタルの中ではマンネリかもなく独特の個性が打ち出された
すばらしいアルバムかもしれない。
間違いなくファンになりそうです。
yoshi 2002年8月18日(日)3時30分

キンバリー!!!
1stで、容姿に似合わぬ(爆)ヴォーカルの弱さを心配していた頃がうそのようだ。
一体この後どうなっていくんでしょう、この方。


原始霧 2002年8月19日(月)0時40分

さすがアレックス
ブラック伊藤 2002年9月6日(金)9時21分

さすがアレックス
ブラック伊藤 2002年9月6日(金)9時22分

さすがアレックス
ブラック伊藤 2002年9月6日(金)9時22分

このアルバムの完成度の高さは素晴らしいです。
voの歌唱力はかなりの物です。ギター等のインストの演奏力も申し分無く、粒揃いでそれぞれ個性的な楽曲を見事に聴かせてくれます。
所謂「正統派」と呼ばれるスタイルですが、その括りの中に於いて全く独自のサウンドで唯一無二の個性を発揮しています。今や「メタル」と言ってもその形態は様々で、ジャンルの細分化は収拾のつかない所まで来た感が有りますが、こういうスタイルでもセンス次第で斬新で魅力的な物が作れるという事を証明しています。
「正統派はちょっと…。」という方にも是非聴いて頂きたいアルバムです。
GIHALA 2002年12月3日(火)18時8分

このアルバムでシナジーを初めて聴きました。女性ボーカルと聴いていたので、迫力という点では期待してなかったけど、それは偏見だということを思い知った。とにかく聴いた方がわかるので聴いてください。
m!!!!! 2003年6月14日(土)10時40分

やってくるたすて曲なし!
スコットスタイナー 2003年7月26日(土)12時45分

02年発表の3rd。
とにかく聴いていただきたい。
アレキシを始めとする演奏陣のテクの高さも去るとこながら、
キンバリー嬢のパワフルなVoは更に凄みが増し圧倒されます。。

karuha 2003年8月10日(日)13時10分

シナジーの3rdアルバムです!!!!さて、ギタープレイが楽しいのはもう当たりまえって感じなんだが聴いて思ったこと、う・・・上手い!1stよりも更にもんのすごいパワーアップしています!このパワーアップは並じゃありません。ヤバいです。涙出るほど感動しました。もうこれはギターアルバムだな。しかしVOの主張もすごいから腕の見せ付けあいみたいな感じでそれがどちらもクオリティが高くて最高!って感じです。まず驚いたのがキンバリーの歌声。キンバリー、更に歌が上手くなってる!!!!!ドスの聴いた声になったというか1stと比べると歌い方から何から全然違う!!!!!!!!1stにはまだ感じられた優しさとか女らしさが一切消え去ってます(爆)すんげぇこのド迫力!!!!!!!!!パワー、エネルギー、クオリティなどが全て極上の正統派ヘヴィメタルを楽しめるこのアルバムは1stよりも更に更にすごくてマジで参りましたって感じです(笑)ほんとに最初から最後まで圧倒されっぱなしなのだが・・・。そしてギタープレイはこのアルバムでも爆発しておりもうこれは神かと!!!!!!買って本当に満足できるCDというのはこういうことを言うんだなというのがハッキリと感じられる1枚です。終始トリップしっぱなしになります(笑)ちなみに特にお気に入りを選ぶのが大変なほどどれもいいのだが1曲目の「アイ・スピット・オン・ユア・グレイヴ」と2曲目「ザ・シン・トレード」3曲目「バイオレイティッド」そして7曲目「パッセージ・トゥ・ザ・フォース・ワールド」が私は特にお気に入りです。特に1曲目の格好よさはたまらん!!!!!更に更に・・・・・シナジー最高!!です(笑)だからとにかく文句ナシに100点満点です。やはりアレキシ・ライホが参戦してるだけあってギターアルバムとしても聴けるしメロディの良さも楽しめるしどちらにせよレベルが高い。
東 瑠利子 2004年4月11日(日)14時25分

まったく捨て曲なし!これはもう名盤です!
キンバリーのパワフルなVoと両ギタリストのテクニカルなギターが絶妙に絡んで最高!
正統派メタル好きな人もそうじゃない人もまずは聴くべきです!
RB26 2004年10月28日(木)14時34分

2002年発表の3rd。
キンちゃんの愛称で親しまれる女帝キンバリー・ゴス率いるバンドの3rd。当初から参加していた豪華なメンバーは脱退してしまったにせよ、キンバリーの両夫(?!)であるCHILDREN OF BODOMのアレキシ・ライホがGtで全面参加というのは今後も続いていくだろうし、よりパーマネントなバンドとして確かな実感が持てるようになった2ndを経てのこの3rdは実に逞しい正統派ヘヴィメタルに仕上げられている。キンバリーの「男勝り」の次元を超えて展開される声量の多さを遺憾なく発揮したパワフルな歌唱はバックと対等、否それ以上に主張が強く、それに負けじとバックはインストパートに更に力を注ぎ、相乗効果となり聴き手を圧倒させる息も詰まるようなスリリングな楽曲揃い。特にツインGは絶品で、ローペとアレキシ、もっと言えばアレキシのCHILDREN OF BODOMに負けないほどの好プレイが耳を惹くこと請け合い。フレドリック・ノルドストームの焼印を押されたサウンドプロダクションも良好で言うことなし。正統派ファンで無くても楽しめるであろう一枚。⑪はもちろんIRON MAIDENのカバー。
Resident Evil 2004年12月28日(火)17時44分

全く捨て曲がないアルバムもめずらしい。
fenix-mercury 2005年2月22日(火)6時22分

非常に良い1枚だと思う。キンバリーのヴォイスにもビックリだが、ツインGが素晴らしい。アレキシはやっぱり最高だね♪素晴らしすぎるよ。久々に質の高い正統派メタルを聴いてご満悦させていただいたぜぃ☆
サイス 2005年4月3日(日)12時48分

演奏に熱がこもりまくっている。
お宝発見隊長 2005年4月14日(木)12時55分

3rd アルバム。Kimberly Goss のヴォーカリストとしての成長は目を見張るものがあるし、演奏面においても当然の事ながら問題はない。「Passage To The Fourth World」は本作でも特に耳を惹くギターのメロディアスなフレーズとKimberly Goss の歌いまわしが素晴らしい。タイトル曲である「Suicide By My Side」も同様に素晴らしい出来だ。ただし、サウンド、テクニックなど全体的なレベルは高いものの他曲の歌メロの弱さがこのアルバムの弱点になっているのが残念。歌唱力はあっても単純に歌メロに魅力が乏しいと言うのは致命的。正統派ヘヴィメタルとしての意気込みが感じられるだけに今後の課題となるだろう。これさえクリアすれば相当凄いバンドになれる!
荒れ騎士 2005年5月27日(金)12時18分

サラーっと気持ちよく聴け、聴いてていつの間にか終わってる。
歌唱力が素晴らしい。
ペレストロイカ 2005年7月11日(月)23時49分

演奏はかなり好みなんですが、どうもキンバリーの声が苦手です。
個人的なツボの問題なのでこればっかりはしょうがないですね。
でも①②は曲がすごくいい。

このサウンドに男性ヴォーカルを乗っけてみたい。
ロブ・ロックあたりに歌わせたいなぁ。
ボドムっ子 2005年11月29日(火)19時55分

正統派以外も必聴ってほんとですね。
なんか堅苦しいイメージがあってちょっと苦手な言葉だけど、
これは凄くカッコいい作品だと思う!普通にメロパワ。
女性Voも実はあまり好きじゃないが、それを忘れるパワフルな歌声に感動。

hiromushi 2006年7月11日(火)22時49分

当初、疑問符だったキンバリーの歌唱もすばらしく進化。
アレキシの曲、リフ、ソロ、フィルインのセンスに感動。
私はこう呼んでいます。メタラーの痒いところに手が届くアルバム。
かもた 2006年8月23日(水)21時20分

キンバリーのボーカルは物凄くパワフルで聴いていて気持ちいい。
捨て曲なしですばらしいアルバムだ。

deth 2006年10月18日(水)15時41分

これが廃盤?!嘘でしょ・・・とショックのあまり書き込んでいます。
こんないいアルバムを廃盤にしてしまうとは勿体なすぎる。そりゃこの先余り売れないかも知れないが、間違いなく私は10年後も20年後も聴いているだろう(めたるばあさんか?)。
若いにもかかわらず80年代90年代初期のメタルの香りただよう(だからといって単なるまねごとに終わらせない)アルバムを作り上げた彼らはただ者じゃない。私はCOBよりこっちの方が好きなのである。1枚のアルバムで3回も日本に来るなら、そのうち一度はシナジーで来てほしかった。キンバリーはこのまま埋もれさせてしまうには惜しすぎる逸材ヴォーカリスト兼フロントパースンなんだぞ。
で、ネット上では彼らの4枚目のアルバムは今年出るらしいという情報が見つかったが、今度こそ本当なんだろうね?
めたるおばさん 2007年2月17日(土)22時9分

↑で何人かの方がおっしゃってますが、本当に1stの時と比べると、キンバリー嬢のヴォーカルが強力になっていて、驚きました。
キンちゃんのキャラもけっこうキュートで好きだったし、これだけのレベルの作品がつくれるのなら、メンバーが変わっても続けて欲しいですね。
アルバム・タイトルや痰の音とかは苦手なんですが、良いアルバムだと思います。
うにぶ 2007年2月24日(土)14時2分

メロディック・デスやデスラッシュに染まってる自分は最近でこそ、聴かなくなってますが、Alexiをはじめ、バックの面々がすごいですね。。
チルボド/IN FLAMES繋がりで買った人も多いんじゃないでしょうか!?
サウンドとしては、Kimberly Goss嬢が唄ってるから『正統派ヘヴィ・メタル』になっちゃいますね。SINERGYのアルバムは、後半に垂れる感じが多いけど、本作が一番、全体的に聴ける(垂れ具合が少ない?)かな!?

メロ好きデス 2007年10月7日(日)18時24分

男性のハイトーンヴォーカルに聴こえるw
ooiii 2008年7月6日(日)11時43分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!