CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
DEMO ANTHOLOGY / WINGER
僕は「Ⅳ」のレヴューでも書いたけど、まさかこういった形でデモ音源+未発表曲が発売されるとは、「Ⅳ」が発売された時には思っていなかった。希望は強くあったが、こういったものが発売される背景を考えた時、実は複雑な心情になるのである.........。
こういったものがオフィシャルな形で、ここまでのヴォリュームで発売されるケースは珍しい。裏を返せば、根強いファンがいるという証でもあり、商売として成り立つという計算がそこには存在している。僕は彼らの熱狂的ファンでもあるから、初めて耳にする未発表曲は数曲であり、あまり新鮮味は無かったが、ファンにとっては嬉しい企画物ではないだろうか。
聞き比べて欲しい。正規なものとデモ音源のどちらが、彼ららしいか........。特に1stや2ndは、オーバープロデュース気味だったので、僕は改めてデモ音源の方が好きと実感することが出来た。曲をキャッチーにする工程には、バンドらしさを失うというリスクを伴うのである........。
実は大物と呼ばれるバンドは、こういった作品は決して発売しない。それは、何故か?
端的に言えば、今回の再始動も先が長くないということなのだろうか...........。
ギターの音が生々しくて、いけてますな。曲が誕生して、化粧される前のすっぴんの状態はこんな感じなんだろうな。厚化粧して、売れ線のサウンドにもっていくのか、あえて生のラフな音のままでいくのか、いろいろ悩みながら最終の完パケにたどりつくんだろうね。なんか、いろいろ考えてしまいます。