TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るCANDLEMASSのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
CHAPTER Ⅵ / CANDLEMASS
このCDをamazonで探すstyle=border:none

Voがメサイア・マーコリンからトマス・ヴィクストロムに交替した最初で、彼らのラストアルバムにあたる1枚。このバンドの看板はドラマティックで雄雄しくそして非常に美しい歌唱を聴かせたメサイアのVoだったと思いますが、その前任者を凌駕するようなトマスの凄まじい歌唱が聴けます。
なんと言っても①“The Dying Illusion"につきます!はっきり言ってこの1曲を聴くためだけにこのアルバムを購入しても損はしないでしょう。とてもCANDLEMASSとは思えないほどドラマティックに疾走していくこの名曲は、超無名だがHM史に輝く超名曲だと思います。
その他はひたすらダークでスローな曲が続きます。それにしてもやはりトマス・ヴィクストロムの歌唱は素晴らしい…。
29 2002年2月3日(日)1時9分

このアルバムは全体的に、かなり攻撃的で、テンポも速め(といってもミドル)です。一曲一曲のリフがカッコイイ上に、展開もすばらしく、ただただ感動してしまいます。歴史に残すべき名盤でしょう。たしかに、後半ちょっと似たような印象はあるんですけどね。
それにしても、やはり、THE DYING ILLUSIONは名曲中の名曲ですね。もっと早くに出会っていたかったと思うくらい。
UNDERGOD 2004年9月21日(火)0時24分

CANDLEMASSのライヴ盤を挟んでの5th(1992年リリース)。
ヴォーカルがメサイアからトマス・ヴィクストロムに代わり、ドラマティックな全く別のバンドに生まれ変わったアルバム。
トマスは1st『EPICUS DOOMICUS METALLICUS』に参加したヨハン・ランキストの音域を上げてさらにクリアにしたような名ヴォーカリスト。
"the dying illusion"の劇的な展開に心を奪われます。
イヌスケ 2005年11月13日(日)13時22分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!