CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
RAPTURE / DRAGONLORD
TESTAMENTのエリック・ピーターソンが中心となったプロジェクトです。メンバーはほぼ現TESTAMENTのメンツと一緒ですが、Keyがいるのでかなりシンフォニックです。
ただし、北欧のシンフォ・ブラックと比較すると、メロディの質がちょっと違うように思いました。あくまでも“アグレッシブなスラッシュ"にシンフォ的な味付けをした感じで、完成度はかなり高いです。
あと、ロゴとかジャケットがかなりかっこいいです。どうやら1枚だけのプロジェクトで終わらずにまたアルバム制作するようなので、次も期待です。過去にスラッシュに心惹かれた経験がある人ならばかなりオススメ!
エリック・ピーターソンがやってるというので何気に買ってみました。
いや、これホンマに素晴らしいメタルアルバムです。
音楽性は29さんの意見が完全に的を得てるので書きませんが、
とにかく俺が気に入ったのは、冗長すぎひんって所です。
この手のジャンルは往々にして長ったらしいんですわ。それでいて一曲一曲の個性が薄かったりもするし。
でもこれは違います。なんとも潔い。"さらっと聴ける"じゃなくて、"もう終わり?"って感じになります。"もっと聴きたい"と思わせてくれる、今の時代にはなかなか稀有なバンドです。
ところで俺は輸入盤を買ったんですが、日本盤は出てるんでしょうか?
是非みなさんも買って、来日させましょう。ついでにTESTAMENTも。
っていうかTESTAMENTの前座でDRAGONLORDを起用しるってのも手ですね。
TESTAMENTの「GATHERING」にブラック要素を加えた感じで、確かにスラッシュメタルに近いですね。
ドラムは音がスラッシュ風ではないですが、手数が多くて凄いです。
エリックの弾くリフは流石にカッコイイ!そんでもってギターソロも秀逸!
スラッシュメタルに仰々しいキーボードを加えてブラックメタルしてる感じですね。
シンフォ的なKeyとへヴィでスラッシーなリフが印象的。
楽曲もまとまりが良くしっかりしてるし、全体的にとても聴きやすい。レベル高いです。
う〜ん素晴らしい。どこかでこのアルバムを見つけたら是非買いましょう。
TESTAMENTのメンバ主体で元々、ベイエリアのスラッシュ集団ですけど、先入観なしに聴いたら、どこぞの北欧のブラック(デス)系のバンドかと思ってしまうぐらいで、その点が一番、ビックリでした。
エリック・ピーターソンもこういう音楽、好きなのね!って思いながら聴きましたが、Voも兼ねちゃってて、更にびっくり。ミドル・テンポ主体ですけど、なかなか楽しめました。。
やってるメンバーが個人的にはスーパーバンドです。
歯切れの良いザクザクしたリフなんか聴いてると、
ブラックというよりはシンフォニックなTESTAMENTといった感じ。
ブラックはちょっと…。と言うスラッシャーにも受け容れられそう。
あと一曲ぐらい疾走曲があればアルバム全体の印象が変わっていたかも。