TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るWATAINのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
SWORN TO THE DARK / WATAIN
このCDをamazonで探すstyle=border:none

2007年発表の3rdアルバム。

本人達は過去の作品について「核爆弾を作ったはいいが、それを落とす為の戦闘機がない」と
流通の乏しさを嘆いていたようですが、このアルバムはこの界隈では大手のレーベルである
Season of Mistから出ているので、その不満も解消されたのではないでしょうか。
実際、私もこの作品で初めて彼らを知りました。

音楽性のほうですが、本人達はそれほど意識しているわけではないようですが、
DISSECTIONが良く引き合いに出されているようですね。
確かに、ヴォーカルの切れ味の鋭いがなり声、叙情味のあるメロディが絶妙のタイミングで
炸裂する展開のドラマティックさなど音像が割と近いことに加え、メンバーの一人が
DISSECTIONにライブメンバーとして在籍していた経歴があったり、引き合いに出されるのも
よく分かります。しかしそれ以上にDISSECTION的だと思うのは、個人的な意見ですが
この作品を聴いていると彼らの「The Somberlain」にも通じる、初期ブラック特有の
禍々しさが強く継承されているように思えてならないからかもしれません。

DISSECTIONと比較すると、雰囲気は寒々しいと言うよりもどちらかといえば毒々しさや
禍々しさが強いように感じます。また、音質もクリアながら低音が効いていて音圧があり、
ベースもよく聞き取れますね。結構メロウなフレーズを弾いたり、ゴリゴリ言わせたり
ベースが重要な役割を担っているパートも多いのでこれは嬉しい。DISSECTION以外には、
DEATHSPELL OMEGAやMARDUKも引き合いに出されていたのを見たことがありますが、
そうした毒々しさや音の太さを考えれば、充分に頷けます。

纏めると、メロディ、展開、雰囲気など隙の無いクオリティの高いブラックだと思います。
DISSECTIONやMARDUKが行ければ大丈夫だと思うので、是非初心者の方にも聴いて欲しいです。
Usher-to-the-ETHER 2007年5月29日(火)22時59分

スウェディッシュスタイルのブラックメタルです。

まず音質が低音がかなり聴いておきながら、ブラックらしい良い意味での汚さも兼ね備えているのがうれしいですね。
ヴォーカルは吐き捨てスタイルのがなり声って感じでまさにサタニストに相応しい凶悪さと威厳を兼ね備えています。

曲調的には、メロディックにもかかわらず、哀愁よりも不気味さや毒々しさが伝わってきてゾクッとくるようなものです。
呪術っぽいメロディーが多いように感じられました。

全体的にはそこまで突進していませんが、曲が良いので浸ってしまいます。

禍々しさとドラマティックさが良い具合に混ざり合った良質のブラックメタルです。
ブラック好き限定ですが、万人向けするのではないでしょうか?
GOD 2007年9月3日(月)21時25分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!