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PUZZLE / YOKO
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ソロ名義ではVOICEに続いて2枚目になるのかな?
2002年発表の作品。

ex-ZABADAKの上野さんのソロと言う事で、それ以外の予備知識無しに聴いてみたんですが
かなり異なる路線ですね。上野さんのきれいな声がサウンドの枢軸にある事は変わりませんが
(初期)ZABADAKのようにポップス的な構成の中でそれを聴かせるタイプではなく、声を多重に
録音し、それによって想像される空間的なアンビエンスを楽しむヒーリング音楽という趣き。
かなり複雑に声が絡められていて、本当にタイトル通りの「パズル」って感じです。
でも5曲目なんかは民族色が強く、メロの扇情度が高いのでZABADAK好きなら行けるかと。
志方あきこさんの多重コーラス曲に近い路線だと思います。こっちの方がやや前衛的ですが。

路線は変わっても、やっぱり上野さんのヴォーカルは凄いですね。
ZABADAKで聴けたような妖精のような可憐な歌声は勿論の事、威厳がありすぎて巫女を
通り越して尼僧の詠唱に聴こえる声や、帯にもある「天上の歌声」と言うのがぴったりな
天使チックな神性を感じる声まで表現力の幅は非常に広く、スタイル的にもブルガリアン
ヴォイスやボイスパーカッション(!)までこなしていて凄すぎなんですが。ブルガリアン
ヴォイスは志方あきこさんや霜月はるかさんなどヒーリング系の新進気鋭のアーティストが
挙って取り入れてますが、この人のそれが一番凄みを感じますね。年季があるというか…。
最初聴いた時、ヒーリング系でありながら表現力に驚き、癒されなかったんですが(笑)

また、意外だったのはヒーリングでありながらノイズを取り入れていたり、ヴォーカルが
色々な方向から聞こえてきたり、オルガンの持続音の上に声を乗せたり等前衛的とも言える
アプローチが見られること。…とは言っても、灰野敬二さんとコラボしたこともあるらしいし
そう考えれば不思議でもなんでもないのかも。創造性が非常に高い人なんでしょう。

…しかし、こんなに創造性が高い人だと、自分の作りたい音楽に全く妥協を許さなさそう
ですよね。(ZABADAKの)吉良さんもそういう創造性を持った人だと思いますし、失礼だけど
のれん分け前のZABADAKは大変だったんだろうな…とか、これを聴いて思いました(笑)
ポップス好きよりもプログレ好きの方が高く評価しそうな作品だと思います。
Usher-to-the-ETHER 2007年6月8日(金)13時16分

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