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FIFTH ANGEL / FIFTH ANGEL
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1986年発表のアルバム。
かのマイク・ヴァーニーの目にとまったギタリスト、ジェイムズ・バードが中心となった叙情派HRバンドの1STアルバムです。当時、マイク・ヴァーニーといえば“早弾きG"の発掘で有名だったが、そのアルバムとなると「出来、不出来」の差が激しく、必ずしも“何でも大歓迎!"といったムードは私の中では無かった。そんな中で、このFIFTH ANGELがアルバムを発表し、確かB!誌の評価も良かったので、輸入レコード店へ買いに行った思い出がある。
確かにG中心のバンドだが、バンドとしてのまとまりがあるし、何と言っても曲が良い。正に叙情派HR。トータル40分にも満たないアルバムだが、70分を超えるつまらないアルバムを無理して聴くよりも、何百倍も価値がある。Voのマイナー臭さは否めないが、それがアルバムにマイナスとなっているとは思えない。これも80年代の素晴らしいアルバムの1つであると断言できる。
ただ、現在発売されているCDのジャケットが発売当時のものとは異なっていて、それだけが惜しまれる。前のジャケット、結構好きだったのにな〜。

かわち 2002年2月28日(木)14時55分

>前のジャケット、結構好きだったのにな〜。
赤茶のジャケットにデカイ馬顔の鳥でしたかな?

たくみ 2003年1月24日(金)12時25分

かわちさんのおっしゃるように、38分の間にハードロックの魅力が凝縮されたアルバムで、捨て曲なんてありません。
ヴォーカルがB級臭いものの、叙情豊かな楽曲の出来は文句なく、そしてギターのジェイムズ・バードのギターワークは見事で、リフ・ソロのフレージング、どれをとっても一流で泣きメロの組み立て方が素晴らしい。
定ちゃん 2003年9月14日(日)8時58分

たしかここのDsは、定評あるケン・メリー氏だった気がします。ジェイムズ・バード氏はじめ、テクには自身のある人がそろっていたんですかね。

ミドルテンポの曲とアップテンポの曲が交互に出てきます。ツインリードはべつにテクをひけらかすのではなくて、曲全体のメロディーを引き立てようとしてるように見えます。US産にして、欧州正統派の感触がたまりません。

もうちょっとで大好きなのに、という曲が一杯詰まってます。発売当時は、ポテンシャルはあったように思います。歌詞がちょっと平易すぎるのかな、と言う気はしました。いまいち曲の中に入りきれない気がしたものです。次作は曲と一緒に練りこんで欲しい、そう願ったアルバムでした。
KUZU 2004年1月9日(金)23時7分

86年発表の1stアルバム。正統派メタルの鑑!
カッコイイジャケットアート(差し替え後)と、自信満々な帯叩き文句に惹かれて、2ndと一緒に買いました。
正統派HR/HMはやっぱり最高、と思わせてくれる1枚です。どの曲を取ってもカッコイイ!中でも「CALL OUT THE WARNING」は素晴らしいの一言!!
ギターのセンスの良さが光ってます。
どうやら現在廃盤のようですが、正統派支持者には是非とも体験してほしい作品ですねー。
今丁度聴いてたんですが、普段聴こえてこないハズのピアノの音色が聴こえてきたもんだからビックリ仰天。・・・何のことはない、もう一つのCDプレーヤーが、タイマー再生でビル・エヴァンス流してるだけでした。しょーもな!
せーら 2004年10月28日(木)21時4分

やはりジェイムス・バードのギターが秀逸だったこのバンド、
ギターが交代した2ndも頑張っているけどはやりこのアルバムがイチバン
オーソドックスなHR好きはまだ輸入盤店で見かけるから是非聴いてみて欲しいね。
ジェイムス・バードはこの後アトランティス・ライジングを結成してアルバム1枚?
残してますが、北欧的な透明感のある叙情的な様式美の名盤です。こっちのほうが
見つけるのが難しいかも…

Maiky 2006年7月12日(水)0時8分

今更ながら・・・・。

捨て曲無しとはこの事ですね。
特に序盤は聴き手をグッと引き込む魅力あるいい曲揃い。
心地よい疾走感とすんなり耳に入り、印象に残るリフとメロディ・・・。
正統派ヘヴィ・メタルの見本の様な傑作です。

hellanbach 2008年10月6日(月)22時1分

ATLANTIS RISINGのジェイムズ・バード(G)や、HOUSE OF LORDSのケン・メアリー(Ds)が嘗て在籍していた事で知られる、
米ワシントン州はベルビュー出身の5人組HRバンド(と言ってもBは幽霊メンバー)FIFTH ANGELが、'86年に発表した1stアルバム。
本作は、当初、マイク・ヴァーニーが主宰するSHRAPNEL RECORDSからリリースされたものの、日本を含む世界中の
HR/HMファンの間での、このアルバムの評判の良さに目をつけた米メジャーEPIC RECORDSが契約を申し出て、
'88年にアートワークを差し替え(このジャケットが美麗で非常に秀逸な出来)、リマスターを施してリリースし直された・・・
というエピソードを持っているだけあって、実際、その完成度の高さには目(と耳)を瞠るものがある。
哀愁とフックに富んだメロディを、確かな力量で歌い上げるテッド・パイロットのVo、エモーショナルに歌う
ジェイムズ・バードのメロディアスなGプレイ、そして、とてもアメリカのバンドとは思えぬ、欧州HR然とした湿り気を
たっぷりと帯びた曲調を更に盛り上げる、叙情的且つドラマティックなツイン・リードGを大フィーチュアした楽曲は、
全9曲収録で捨て曲は1つもなし。ライナー・ノーツではオランダのHELLOISEなんかと比較されているけど、
ヨーロピアンな風情を漂わせつつも、決して暗く/重くなり過ぎず、どこか爽やかさを感じさせる作風は確かに共通点が多い。
特に、この1曲のためだけに本作を購入しても損はない!と断言したくなるナンバーが連続する、アルバム前半の隙のない構成は見事で、
取り分け、舞うようなツインGと、心地良く疾走する哀愁のメロディが、どこかRIOTの代表曲“WARRIOR"を彷彿とさせる③は、
FIFITH ANGELというバンドの魅力の粋を結集したかのような名曲。(勿論、スピーディな⑥から劇的な⑨へと至るB面パートも充実)
ここ日本では、UFOの名曲“LIGHTS OUT"のカヴァーを収録し、国内デビュー作となった2nd『TIME WILL TELL』の方が
人気が上のようだが(実際、甲乙付け難いクオリティ)、個人的には、FIFTH ANGELの入門編には、まずこの1stをお薦めしたい次第。
火薬バカ一代 2008年10月12日(日)23時32分

欧州産の香りが漂う米国産叙情派HM/HRバンドの1st
マイナー臭さを垢抜けないと感じる趣きもあるでしょうが
様式美的なアプローチとるメロディアスなギタープレイが耳を惹きますね
またハイトーンで逃げる事のない憂いを帯びた歌声も好感がもてる
正統派のHM/HRファンなら男泣きのフレーズの数々に胸打たれるでしょう
失恋船長 2008年10月14日(火)1時21分

アメリカ東海岸を代表するHMバンドのひとつ、と私は考えております。確かにジェイムス・バードのギターは秀逸ですが、どちらかと言うと、ツインギターによる正当派サウンドがこのバンドの魅力だと思います。派手さは無いですが、HMの魅力を知るにはうってつけですよね。もちろん日本デビュー作である2nd.も好きですが、1st.は疾走感のたまらない曲があるので、バランスとしてはこちらがお薦めです。1曲目のFALL OUTと、ダークでスローなTHE WINGS OF DESTINY、やはり疾走感があって適度にヘヴィなWE RULEなんか、好きです。
らくす 2008年11月17日(月)17時2分

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