TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るANTHEMのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
GYPSY WAYS / ANTHEM
このCDをamazonで探すstyle=border:none

おいおい、このアルバムいれずに、アンセム語るなよ。
ったくっ…ってほんとに聴いてね。
kotora 2002年3月1日(金)0時38分

ほんと、そうだ。
うちの母(57)もお気に入り。
もし、このバンドが、英米のバンドだとしたらB!でも90以上は取れてたとおもう・・。
おもいこみ?



XYVYX 2002年8月30日(金)23時27分

昔はHUNTING TINEが最高傑作だと思ってたけど
今はこれですね
タイトル曲のメインリフは歴史に残ると思うけどなー
ラストのヒロヤの曲も隠れた名曲だと思う
暁の断頭台 2002年10月4日(金)22時43分

アンセムの代表作といったらこれでしょうか?
とても楽曲の完成度が高いです。決して軟弱にならずに、フックのある曲をこれだけそろえられるのは驚き。捨て曲なしです。
特に(2)「LOVE IN VAIN」は哀メロ好きにはたまらない名曲だと思います。
ところでジャパメタの歌詞って気恥ずかしくてたまらないようなのが多いんですが、なぜかアンセムの歌詞はあんまり気にならずに聴けるんですよね〜。歌ってる内容はまあ普通にメタル・バンドが好みそうな題材なんですが、言葉の選び方や、乗せ方が上手いんでしょうね。まあ英詞の比率が高いせいもあるんでしょうが。
うにぶ 2003年2月4日(火)18時51分

今聞くとアニメソングみたいな曲だけどジャパメタの名作だ。
オイラ 2003年5月6日(火)22時35分

2.Love in Vainは最高の疾走チューン!
なのに泣ける歌詞・・日本語詞によるHRとしては出色の出来。
もっと評価されるべき。
たか723 2003年7月27日(日)23時26分

発売当時は前作BOUND TO BREAKとのあまりの落差に「え?何でこんなにポップになっちゃったん?
これじゃ歌謡曲じゃん。」って思ったものだけど、徐々に好きになっていった作品ですね。
方向性としてはレインボーがジョーリンターナーを迎えた路線を狙っているのかな?
GYPSY WAYS〜LOVE IN VAINの流れはゾクゾクしますね。森川の歌唱も英三の直線的なVoとはまた
違った深みがあって○だと思います。
銘菓ひよこ 2003年12月21日(日)18時4分

やっぱりGYPSY WAYSは最高な曲。他にもLOVE IN VAIN、FINAL RISKとか、SHOUT IT
OUTやらもいい。でもやっぱりタイトルチューン!!ところでこのアルバム、ジャケットが無茶苦茶かっこいい!
yuho 2004年2月3日(火)18時33分

アンセム初体験!というのも、アナログで、しかも100円で売っていた(泣)!私のHM/HRの入り口って紛れもなくvowwowでしたが、もしも先にアンセムに出会っていたならきっとラウドネスは聞いていなかったかも…と唸らせる名盤ですね!こんなに感動できるならもっと早く聞いておけば良かった、ジャパ・メタは意外に層が厚かったんだなぁとお約束の言葉が頭に浮かんでしまいました。価格で泣いて(嬉し泣き?)、聴いて泣けた(鳥肌で寒くて?)味わい深い傑作。すいません。これしか書けません。
ボブ・タッツ 2004年12月30日(木)13時56分

森川加入後初アルバムながらその実力を思い知らされる一枚。
特徴は森川の高い表現力が活きる哀愁に満ちた曲が多いこと。
一方で、「shout it out!」のような熱い曲も入っていて、全体のバランスを保っているのも特徴だ。

松戸帆船 2005年6月17日(金)23時4分

捨て曲なんか存在するのかね。それすら怪しいアルバムである。でもやっぱり一番好きなのは「LOVE IN VAIN」だろう(カラオケでは一発で声が潰れるが)。日本でも屈指のバンドだろう。名盤である!
はちべえ 2005年9月29日(木)2時56分

このアルバムには捨て曲は存在しません。でもやっぱ「GYPSY WAYS」ですわ。前作から聞いてて、この曲を初めて聞いて身震いしましたもんね。森川之雄、流石ですわ。
米軍曹 2005年11月3日(木)19時51分

好き嫌いは別として本アルバムはANTHEMらしくない作品であり、且つ最高傑作だと思う。 本アルバムは悪く言えば一本調子な曲が多い他のANTHEMの作品と比較すると、各曲毎に味わいが異なり、色彩が豊かである点でANTEMらしくない。 そのため、無骨で、ボトムを効かした、男臭い、従来の作品が好きな私にとっては、本アルバムの完成度の高さは認めつつ、頻繁に聴くアルバムではなかった。 しかし、折に触れ、客観的に聴くと、本アルバムがトータルとして最も出来が良いと感じることが多かった。 また、ANTHEMのファン以外に最もアピールできるという意味でも本アルバム『GYPSY WAYS』が最高傑作だろう。

塚本林之助 2006年3月12日(日)3時53分

音楽性の拡散、楽曲の充実により、「 Hunting Time 」と並び、最も完成度が高い作品に仕上がっている。
表情豊かに歌い上げる新ヴォーカリスト、華麗なソロ・ワークで魅せるギターが作品の核である。
しかし、洗練された分だけ、従来の荒々しい攻撃性は失われている。

塚本林之助 2006年3月12日(日)4時57分

森川がいかに力量のあるボーカリストかという事がよくわかるアルバム。
哀愁漂う曲が多く、楽曲のレベルも高く完成度の高いアルバムだと思う。
世界観が統一されている点も本作の良さといえる。
メタル伝道師 2006年3月12日(日)22時6分

フロントマンだった坂本英三脱退の危機を乗り越え制作された起死回生
柴田直人のポテンシャルの高さを見せ付けた一枚!唄をメインに見据えたアレンジ、歌えるシンガーを手に入れたからこそ出来たアレンジが光ります。中音域が英三に似た感じに出来上がったのはクリスのせい?当時①の歌詞に感傷的になりましたよ(涙)
かつてRAINBOWがメンバーチェンジに伴いより高みを望み洗練された孤高の世界へと足を踏み入れたような崇高な理念が息づく今作はHM/HR史上に燦然と輝く名盤です

失恋船長 2007年5月12日(土)19時33分

自分は友人から日本最高のバンドはラウドネスだと聞かされていましたが、アンセムを知りその考え方が誤りだと言う事を思い知りました。このアルバムは凄すぎる!ラストの英国的へヴィな曲まで飽きることなく何度も聞き返し返しました。ギターも正確な演奏よりフィーリングを重視しているにもよい。でもドラムのグアシャーン!バシャーンという音がイマイチではないかと思います。
鉄腕 2007年11月15日(木)6時43分

次作「HUNTNG TIME」と並ぶ森川時代の傑作。
クリス・タンガリーディスのプロデュースにより、ほとんどが日本語の歌詞で
ありながら欧州のバンドと比べても何ら遜色の無いサウンドに仕上がっている。

森川のヴォーカルはパワフルさに加え表現力も兼ね備えており、坂本時代の
作品に比べひとつ高い次元に達した感がある。
福田のギターも魅力的なソロを披露。
アルバム全体の流れも申し分なく、柴田の作曲センスの高さが感じられる。
王子おズボン 2008年8月9日(土)13時28分

あまりANTHEMらしくないんだが完成度はぴか一。
森川の歌も非常に上手い。
Dr.Strangelove 2009年1月2日(金)0時9分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!