TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻る鬼嫁のページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
占有愛 / 鬼嫁
このCDをamazonで探すstyle=border:none

歌謡メタル。陰陽座ファンだけれども、少し違ったフィーリングを感じたい方は、レンタルか、中古品でも購入して聴いてみては?
愛、黒猫 2007年8月16日(木)21時47分

世界観は駄菓子菓子に一番近いと思います。
PaganHorde 2007年8月17日(金)15時17分

2005年発表の1st。

…やっぱり、「HR/HM」「女性Vo」「和」と三拍子揃ってると、陰陽座や犬神サーカス団を
引き合いに出したくなりますよね。ハードロックにあるブルージーな感触が、欧米のバンドの
ようなカラっとした哀愁ではなく、いかがわしさ、おどろおどろしさに還元されている作風は
どっちかと言えば犬神に近いんじゃないかと思います。
演劇要素が低く、アンサンブル志向の高い犬神という雰囲気の音。

ヴォーカルもちょっとお嬌な感じの声質で、ファルセットを多用しよく出る高音を振り翳し、
時々奇矯さを感じさせる崩し方をするヴォーカルで、結構個性的な感じがします。
そのヴォーカルの歌うメロディも、どこか一昔前のV系にも通じるロマンティシズムを
感じさせるもので、彼らの音楽性の特徴の一つになってますね。

ただ、ヴォーカルの奇矯さが表現力不足で素頓狂に聞こえたり、せっかくのかっこいい
アンサンブルの割に音が少し弱く感じられる所があったり、陰陽座の「陰陽師」や犬神の
「地獄の子守唄」のような決定的なキラーチューンに欠けたり、不安要素もまだ多いと思う。
まあ、その分伸びしろが多いという事も出来るんですが。

安いし割と独特だし、上記バンドのような和風メタルファンなら聴いてみると良いと思います。
Usher-to-the-ETHER 2009年2月21日(土)21時31分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!