TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るTHE BLACK CROWESのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
LIONS / THE BLACK CROWES
このCDをamazonで探すstyle=border:none

'01年発表。オリジナルアルバムとしては6作目。
ジミー=ペイジとの共演で得たものがどのように咀嚼され、自らの音楽に発露していくのか興味津々だった聴き手にとっては、いささか小粒の佳曲が集まった地味な出来だった。前スタジオ作で顕著だったダイナミズムは影をひそめ、ハードさも退行している。しかし、ある意味ゆったりとしたイメージがアルバム全体を支配しており、実はスケールの大きい作品であるとの評価も出来る。いずれにせよ、彼等の新境地を切り拓くパワーに溢れた作品であることには間違いない。
これを最終作にしないで欲しいと切望するものである。
クーカイ 2002年3月4日(月)23時24分

通算6枚目。
メンバーチェンジが繰り返されオリジナルはロビンソン兄弟を除けばドラマーのスティーブゴーマンだけとなり、ロビンソン兄弟のワンマンバンド化が進んでます。(兄弟の仲もあまり良いとは言えないらしい・・)楽曲的には前作のパワー感の半分とその前までのいわゆるCROWESらしさを足したような感じです。個人的には前作より好きです。
お気に入りは、①、③、④、⑤、⑥
ERORIN 2003年9月21日(日)17時12分

ちょっと見ないうちにえらく様変わりしたもんです。
基本である土着的なロックンロールは変わってないけど。
初期と較べて何となくガレージーでサイケな雰囲気が強い。
それが本作の妖しげなパワーにつながってるんじゃないかな。
ほんとに妙にパワフルですよ。
GEORGE 2004年3月3日(水)17時15分

退屈だと思う人はこのバンドにあまり縁のない人かもしれません。
単純なロックというより、もっと南部音楽や民族音楽など幅広く吸収した結果こうなっと思います。メロディも非常に独特ですが体の中に入ってくるといった曲が多いです。
僕は彼らの作品で一番好きです。
レスポールの飛行士 2004年4月13日(火)12時6分

メジャー感狙いまくりの前作で起死回生を果たし、その安心感から(?)本人達が本当にやりたい音楽をやったという感じ。
音はドロドロです。
でもキャッチーさも忘れてはいません。
が、やはり「AMORICA」までの彼らに比べると曲が弱い。
悪くはないけど、ハマらないなぁ・・・
シェパード 2005年5月3日(火)12時25分

確かに後半は曲が弱い感じが若干しますよね。前半は文句なしなんだけど。
ここにきてマーク・フォード、ジョニー・コルト脱退の影響が出たんでしょうか?
ERORIN 2005年6月11日(土)13時36分

前作BY YOUR SIDEに比べると掴みはやや弱いのは確かですが、個人的にはこの作品の方がずっと好きです。作風的には3rdアルバムにサイケデリックな雰囲気を加味した感じで、ZEP的なスケール感もあります。聴き込む度に良さが実感できますね。
ら〜しょん 2008年2月27日(水)23時41分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!