TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るEPHEL DUATHのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
REPHORMULA / EPHEL DUATH
このCDをamazonで探すstyle=border:none

2002年発表の2nd。
…ですが、実際は基本的に1stにボーナス音源を付けたものみたいです。
曲のタイトルを見比べると微妙に違ってる曲もあるみたいですが…。全然違うのも有るし。
リメイクとか曲変更とかされてるのかな?1stは未聴ですが…。

このバンドは4thが凄く良かったのでこちらも聴いてみましたが、異なる路線ながら
この作品もかなり良いですね。シンフォブラやメロデス好きをノックアウト出来るくらい
メロディアスでありながら、プログレ好きも納得できるであろう奇怪で複雑な展開を持った
プログレッシブなシンフォニックブラック。

複雑な展開の中にはフルートやアコギによるトラッドにも通じる叙情メロや、テクノっぽい
リズムにトレモロリフが乗るジャンルを超越したパートなどがあったり、キーボードも
シンフォなだけではない不条理な音色を出していたりする辺り、かなり前衛的な音ですね。

ですが展開は複雑とは言っても、4th程ではなくまだ「ドラマティック」と言える範囲に
何とか留まっている為、割と聴きやすい音だと感じました。ARCTURUSの1stの不条理性を
より強めた感じでしょうか。音質はいかにもメタリックな硬質さはそれほど感じられない、
ちょっと丸めな物で、この不条理性を楽しむのにうってつけだと思います。
ちなみにヴォーカル、EMPERORの2nd以降のIhsahnの声にそっくりの高音絶叫。
音楽性のスタイルは変えても、ヴォーカルはこのままのスタイルでいて欲しかった…。

4thも素晴らしいですが、これもかなりの良盤ですよ。むしろ普通のブラック好き、
メタル好きにはこっちの方がお勧め。変態的かもしれませんが、メロディアス度は高いです。
Usher-to-the-ETHER 2007年9月14日(金)1時30分

3rd以降はジャズっぽさが強すぎてプログレブラックが苦手な私にはちょっと辛かったのですが、この2ndはブラック色が強いので結構楽しめました。
Usherさんが書かれている通り、普通のブラック好きにはこちらをオススメします。
PaganHorde 2007年9月14日(金)21時28分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!