TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るOBTAINED ENSLAVEMENTのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
WITCHCRAFT / OBTAINED ENSLAVEMENT
このCDをamazonで探すstyle=border:none

97年の2ndアルバム。これ以上凄いシンフォニックブラックは聴いた事がないです。
3rdが良盤として有名なバンドです。3rdも好きですが、アルバム全体だと2ndには及びません。(3rdはタイトルトラックが素晴らしい)
なんというか最初から最後まで展開のしかたに無駄がなく、ダレる部分がない。全ての箇所が聴き所になっています、これだけのメロディがよく思いつくなと感心してしまいます。keyが3rdと使い方が違い、かなり前に出ていてファニーともいえるのですが、使いすぎなはずなのですが!ギターとのバランス等、絶妙なのです。どちらも生きています、甘ったるくないんですよ。EMPERORが皇帝なら、こちらは貴族といった感じでしょうか、上品な感じがしますね。Lucifugumの1stあたり雰囲気似ているかもしれません。
さらにひき立てているのが、荒々しいドラム、感情的に叩き出されるビートは対照美になっています。GorgorothまんまのPestの高音絶叫VOはそれほど印象に残りませんが、それなりにいい仕事してます。たまにあるクリーンVOもあります。
この作品はシンフォニックブラックの一つの究極の形だと思います。
最近再発されましたので、ぜひ聴いて下さい。
・x・ 2007年9月22日(土)16時7分

・x・さんのレビューを見て買ってみましたが、確かにこれはすごい作品ですね。
素晴らしいメロディ連発なのですが、にも関わらずくどさがないので確かに聴いててダレません。
3rdも聴いてみたいのですが、廃盤みたいですね…。
Napalmもこれを機に再プレスして欲しいです。
PaganHorde 2007年10月18日(木)0時7分

言いたいことは殆ど・x・さんが仰ってくれてるので(^^;)

ギターにしろkeyにしろ耳を惹くメロディの連発で、展開の上手さも相まって終始聴き惚れてしまうぐらいです。そのkeyが結構前面に出てくるんですけど、ギターのトレモロと合わさって良い感じに。ドラムはドカドカやってます。
そして、そこにPestの凶悪な絶叫ヴォーカルが乗っかることで、やはりブラックとしての一本筋が通っているように思います。
一曲ごとの時間が長めなんですけど、よく練られたクオリティの高い曲ばかりですよ。

全体的に欠点が見つからないシンフォニック・ブラックの名盤です。
あと、この2ndのバンドロゴが最高に素敵。3rdも欲しいなぁ。
たまねぎ 2008年1月26日(土)19時50分

同じく↑の方々のレビューを見て買ってみましたが確かに凄いですね、これは。
シンフォブラックでは個人的な神盤のEMPERORの2ndに次いで好きかもしれません。

メロディの質はクラシカル・ゴシック色が強い感じで先に挙げたEMPERORの2ndが荘厳・暴虐だとしたら、こちらは耽美・高貴といった感じがします。
アルバム全体を絶望感の漂う薄暗い雰囲気が支配してますね。

後、この手のキーボード主体のシンフォブラックだとギターがあまり目立たなかったり、キーとギターの聴き所がはっきり別れてしまっている事が多いと思うんですが、このアルバムはその両方が同時に主張して成り立っているバランス感覚が凄いです。
メロディック・シンフォックなブラックが好きなら取り合えず押さえておいて間違い無い名盤だと思います。
Scarlet Destiny 2009年5月12日(火)22時48分

3rdと共にシンフォブラックの神盤中の神盤。
いや、ブラック好きだけに留めておくには勿体無さ過ぎる一枚。
この2nd・3rdの2枚があれば生きていける。

3rdの方が好きだけど、このクラシカルなkeyが素晴らしい。メロも抜群に美しい。
入手困難ではあるが絶対に聴いて欲しいアルバム。
自分のなかではEmperorよりも断然上。
2010年7月21日(水)23時56分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!