TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るRAINBOWのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
LONG LIVE ROCKN'ROLL / RAINBOW
このCDをamazonで探すstyle=border:none

「RISING」を推すんだったら、これもはずせんでしょう。駄曲は1曲のみ。皆さんお分かりのように、あの3曲目、「L.A Conection」ですな。あの曲以外は、すべて聞きごたえありまくり。「Kill The King」と「Gates Of Babylon」の2曲など、ハードロック界の遺産ですよ。
リッチーがベースを弾いている、ということもありますが、どう考えても凄すぎる。ある意味「まぐれ」じゃないでしょうか。


おかざきんぼ 2000年4月25日(火)12時30分

「RISING」の所でも書いたけど、個人的に「Kill The King」に尽きます。
RAINBOW全曲の中で一番好きな曲。
「Long Live Rockn'Roll」、「Gates Of Babylon」の2曲も良い。
何はともあれ、いいアルバムです。
定ちゃん 2000年4月25日(火)14時21分

某B!誌のすべて名盤説には?だが、これに関しては間違いありません!アルバムの完成度からいえばRAINBOW最高傑作でしょう!
朴永修 2000年5月17日(水)7時5分

アルバム全体で見れば、楽曲の粒揃い度から言って「Rising」よりもこのアルバムです。
“Kill The King"は必聴ですが、その他では1,4,6,7曲目がお気に入り。

NOY 2000年9月19日(火)0時14分

RAINBOWのアルバムで一番好きです。
ディオ、リッチー、コージー最高!!
前作も好きなのですが、曲がコンパクトにまとまった
このアルバムが一番です!!
イソップ 2001年4月3日(火)2時25分

はっきり言って愛聴盤でしょう。HR/HMに目覚めるのが遅く、後追いでしか聞けなかったことを今でも後悔してしまう。そんな一枚です。
ブニャー 2001年6月23日(土)1時57分

皆さんのおっしゃる通り!!
とにかく、「聴くべし!」
さとし 2001年6月26日(火)17時2分

ロニー時代のRAINBOWを聴くなら、「RISING」より先にこっちを聴いた方がいいかも。曲がコンパクトで聴きやすい。個人的には後半の3曲はあまり好きじゃないが、他は佳曲が揃ってる。「KILL THE KING」「GATES OF BABYLON」は最高だけど、他には「LADY OF THE LAKE」が好きかな。
KOZY 2002年5月3日(金)10時34分


4.5.が問答無用の名曲として有名ですけど、8.も忘れてもらっちゃ困ります、というくらいワタシはスキなんだけど...あとは2.がオススメですね。
IMOGAN 2002年7月17日(水)2時47分

MACHINE HEADのようなこもった音質はプロデューサーの好みかもしれない。
内容はLady Of The Lakeのような佳曲とKill The Kingのような代表曲も入ってはいるが
ロニーの脱退前と言うこともあって、全体的にあやふやな印象を受ける。
ジャケットのデザインもあまり良くはない。
T.O 2002年8月1日(木)21時6分

RISINGと比べるなんてできないよ〜。

原始霧 2002年8月25日(日)12時6分

前作"Rising"と同様HR史に残る超名盤。
この作品は"Gates Of Babylon"と"Kill The King"の2曲に尽きるでしょう。
他の曲も悪くは無いが上の2曲があまりに素晴しいので霞んでしまう。
今回もお約束のあのフレーズで締めたいと思う。(笑)
RAINBOWを聴いたことが無い人は今すぐCDショップに走れ!!98点。
バクネ 2002年10月23日(水)6時26分

自分の持ってるアルバム、更に聞いたことのアルバムのなかで最高傑作!
でも多分聴いてないアルバムを考えてもやはり最高傑作!
とにかく「kill The king」これが入ってるだけで他に何も言う事はありません!!!
コウイチくん 2002年11月11日(月)0時48分

それぞれの曲はRisingよりもこっちかな。このアルバムでロニー・ジェイムズ・ディオは脱退してしまうのが惜しいなあ・・・。
個人的には、Kill The Kingのイントロはちょっとイメージと違いました(ライブの印象が強いからかな)。
正やん 2002年11月12日(火)21時17分

「RISING」とワンセット。続けて録音して聴くべし。比べる必要なし。続きモノです(笑)。
うなぎ 2002年12月9日(月)20時21分

このアルバムはHR/HMの魅力に気付くきっかけとなったアルバムなので
後追いながら、強い思い入れがあります!
初期Rainbowで最もコンパクトで聴きやすいと思いますね。
最初、Gates Of BabylonのKeyを聴いた時痺れました。(笑)
雑草 2003年1月5日(日)2時0分

このままの路線でもう少しロニーに歌っていてほしかった…
グラハム・ボネット好きの私ですので、DOWN TO EARTHはもちろん大好きですが、
このアルバムを聴くとRAINBOWのヴォーカリストは
やっぱりロニー・ジェイムス・ディオだと感じてしまうのです。
(DOWN TO EARTHをロニーに歌ってほしかったということではありません)

個人的には「RAINBOW EYES」結構好きです…
渡り烏 2003年4月14日(月)0時36分

ロニーの残した全作品の中で、最も彼の歌メロに魅力のあるアルバムだと思う。
リッチーの天才的な閃きも全編で冴え渡っている
インストパートの張り詰めるような緊張感は前作に一歩譲るが、歌モノとしての魅力は凄い。
いまさらながら、これ、全HRファン必聴だ。

H・W 2003年4月28日(月)1時55分

Risingは素晴らしいアルバムだ。歴史的1枚だ。だが、俺はこの LONG LIVE ROCKN'ROLL の方が個人的にお世話になった。
なぜなら、Kill the King と Gates of Babylon が入っているから!この時点でもはや世界遺産だ。リッチー、ロニー、コージーが激突して火花を散らしているって感じです。

リッチーとロニーが「コージーがOKだったら再結成する」と言った矢先に他界してしまったコージー。帰ってきてくれ・・・
そういえば、Rainbowクビになった後ロニーはリッチーの悪口よく言ってたけど、年取ってから(数年前)のインタビューで「Rainbowがあれほどのバンドになったのも、自分がビックになったのも、結局リッチーの実力」のようなことを言ってたなあ。正確には覚えてないけど。驚いたよ。
Nao 2003年5月14日(水)18時53分

「KILL THE KING」は最強。「GATES OF BABYLON」は最高。
RAINBOW聴くならこのアルバムも絶対忘れてはいけません。
たしかに歴史的名盤と言えると思いますよ。
ジャケの顔もカッコいい!

★★★★
すりっぷのっと 2003年6月30日(月)22時25分

Lady of the Lakeのロニーがいいですねー。緩急完璧なロニーワールド。
Kill the Kingはコージーですね。ズチャッチャッチャってね。この人のバスドラって、ギタリストが本来16分で刻むところを楽して8分でやったりすると、自分もすかさずそこは1蹴り。始めからそういう曲だったってことになる。ドラマーなのに曲を知ってますよね。
大作Gates of Babyronは何もかも良いでしょう。サビでフワンフワンと鳴るシンセの音もいいし、ソロの展開はリッチーの書いた曲の中でも群を抜いてドラマチック。ちょこっとスィープのとことかキますねー。時間を掛けただけあります。

なP 2003年7月1日(火)23時57分

虹を翔る覇者とバビロンの城門のいいとこどりで
個人的に1つにまとめてみますと
A面
1曲目タロットウーマン 2曲目レディーオブザレイク
3曲目スタートラック 4曲目バビロン
B面
1曲目キルザキング 2曲目スターゲイザー 3曲目ライトインザブラック
という風になります。
やっぱバビロンが一番好きですね。スターゲイザーは実はそんなに好きでないけど
一応代表ということで、スタートラックも少し弱いけどシャッフルがなかなか
決まってるから入れてみました。ロングリブはちょっと明るすぎで×。
ラクダのビデオのリッチーの黒い服、なんとも言えないカリス魔ですね。
かのん 2003年8月5日(火)1時24分

RAINBOWのアルバムで一番好きです!
先頭のおかざきんぼさんは3曲目を駄曲と言い切っていますが、あういう曲もあるから、バランス良く飽きのこない名盤になったと思うのですが・・・。
ま〜や 2003年8月20日(水)21時12分

Kill The King 最高です。
カラオケもKill The King、着ウタもKillThe King。
死ぬまで歌うんやろうな。
ロニーの歌うKill The Kingをもう一度聞いてみたい!
頼むロニーあと一回、聞かせてくれ!
Hideo 2003年12月6日(土)17時37分

この頃のアメリカはHRブ-ムに陰りがでた頃で、チャート的にも80位台しか上昇せず
再結成前の売り上げではレインボー至上最低を記録しました。
評論家もやれPOPなったとかで酷評ばかり・・・。
しか〜し!HRの名曲が多く収録されているこの作品、結局、今では名盤との評価の方が多いでは有りませんか。
当時ミーハーだった私はこのアルバムがアメリカで評価されないのはおかしいと感じ、
チャート小僧から脱皮できたのでした。

柴が2匹(会社から) 2003年12月7日(日)23時13分

やや地味なジャケットが災いしてかあまり強い印象がないアルバム。
「Rising」の項でも書いたが日本人が好むような渋めのメロディーラインが多く佳曲満載。
ラジオのエアプレイに乗るように短めの曲が多く収録されたがアメリカでは不発に終わった。
パープルの華々しい成功に比較して今ひとつのレインボーは苦しい状況だっただろう。
よりポップに・・・リッチーの思惑とロニーの意思が衝突しこの作品を最後にロニーは脱退した。
バンド内の確執によりやや的を絞りきれてない印象を受けるが平均点以上の出来なのは言うまでもない。
ハイウェイスター 2003年12月17日(水)23時29分

当時ライヴで演奏したのは「KILL THE KING」「LONG LIVE ROCK'N'ROLL」「GATES OF BABYLON」だけだが、ライヴのレパートリーにならずとも名曲揃いですね。
「LADY OF THE LAKE」「RAINBOW EYES」などもけっこう好きです。
レインボーでは音質がこのアルバムだけすっごい悪いんだけど、リマスター盤はそれなりに良くなってるのかなぁ??リマスター盤持っている人情報ください。
STORMBRINGER 2004年1月19日(月)18時31分

めちゃめちゃ素晴らしいです。やっぱKILL〜ですね。
聴いて下さい。
3割2分5厘 2004年1月23日(金)19時39分

①②④⑤⑧と名曲が5曲もあるので文句無しに名盤だが、アメリカ市場を制覇をするにはちょっと地味過ぎたかも。このアルバムが発売された1978年といえばあのVAN HALENが派手にデビューした年だしね。

音質が悪いので、リマスター盤をTSUTAYAでレンタル(ボーナストラック無いので同じアルバムを2枚買うのは遠慮した)して聴いたけど劇的に音質向上したという印象はなかったなぁ、多少はクリアに聞こえるけど。
ら〜しょん 2004年1月24日(土)0時45分

「Rising」ももちろん素晴らしいんですが、
アレはアルバム全体の"様式美〜♪"なテンションを味わうアルバム。
曲単体で比べたらRonnie時代はこっちの方が素晴らしいと思います。
(といっても、偏差値80と偏差値83の争いなんですが・・・)

様式美の元祖にして究極の名曲「Kill The King」を筆頭に、
「Long Live Rock N' Roll」「Gates Of Babylon」「Lady Of The Lake」「Rainbow Eyes」と、
あと個人的には「Sensitive To Light」もけっこう好きでして、まぁとにかくいい曲が満載です。

音楽を愛する全ての者よ、須らくこれを聴くべし、ってなレベルに達してますね。
Bananas 2004年1月25日(日)8時41分

このアルバムは、「Rising」と同じくらい大好きで、よく聴きました。
「Kill the king」は、俺にギターを持たせるきっかけになった曲で非常に思い出深い。

個人的には、④、⑤、⑦が大好きで、むちゃくちゃ聴きまくった。
⑦の「Sensitibe to light」は、「この曲を聴け」では、ぜんぜん人気がないが、
俺的には超名曲で、なんで人気がないのか不思議である。あんまり軽すぎるからか?

コージーはもういないけど、リッチーとロニーでまたいっしょにやってほしな。
絶対ありえないだろうけど。これは間違いなく超名盤です。

marmyi 2004年2月12日(木)22時57分

↑俺的には超名曲と言っておきながら、スペル間違いました。恥かしい限りです。

Sensitiveでした。bとv、間違いました。すいません。
marmyi 2004年2月12日(木)23時7分

いろいろ叩かれているけど、楽曲の良さは素晴らしいしコンパクトな作品も渋い出来だと思います。ロニーが歌うと、ポップな歌でも非常に曲にパワーが出るのがロニーらしい所ですね。
Metropolis 2004年2月21日(土)14時47分

あのー再び登場なんですけど、やっぱり「KILL THE KING」なんですよ。
これ、多分死ぬまで聞くだろうな〜。あっそれと「GATES OF BABYLON」
のあの中世を思わせる楽曲、そしてRAINBOW、DEEP PURPLE通してでの
中で最高と思われるリッチーのギターソロ。初期のCDとリマスターと
二枚、更にレコードも持ってんすよ(^^;そんで「LONG LIVE ROCKN'ROLL」
。これ、いつかHARDROCK系の店出したいと思ってんすけど、その店の
店名にしよーと思ってます。とにかくこのアルバムがオレの人生にあって
良かった!!くやしい事、辛い事があっても「KILL THE KING」を聞くと
最高のテンションに持って行ける!そんなアルバムっす!
コウイチくん 2004年2月27日(金)20時38分

「RISING」のレビューでも書いたけど個人的にはリッチーの狂気のギタープレイが聴けるのはこれで最後。
「RISING」同様CDで買い直すならこれだね。
他のアルバムは今はもうそんなに聴きたいと思わないな。
ROCK54 2004年5月24日(月)16時36分

アルバム全体のコンセプト性、作曲力、想像力、重要性なら間違いなく前作RISINGだが、
狂気性、ロックに革命をもたらしたサウンドならこれだろう。
曲のクオリティーは実に高い。
間違いなくこの作品のハイライトのLong Live Rock N' Roll、
Gates Of Babylon、Kill The Kingは説明不要の必聴曲。
Lady Of The Lakeも隠れた名曲ぶりを十分発揮している。
最後を締めるRainbow Eyesはロニー・ジェイムス・ディオの優しい歌声が特徴。
リッチー・ブラックモアは無駄をなるべく削る人なので、地味に聴こえるかもしれないが、
個人的にはレッド・ツェッペリンのStairway To Heavenと互角に渡り合える名曲だと思う。
ロック・ファンなら必聴の作品。
東京限定 2004年9月5日(日)23時35分

攻撃的にもやさしくも出来る唯一無二のバンドがこの三頭政治時代のレインボーだと思う。当時はアメリカでもHRが廃れてきた時代だったから、受けなかっただけなのであってクオリティが悪かった訳ではない。全ての曲が、それぞれに良い。特に「バビロンの城門」や「キル・ザ・キング」を聴いてみるとそれがよく分かる。音も良いし言うことのないアルバムである。
はちべえ 2004年11月16日(火)17時56分

メタル聴き始めて浅い頃、気に入ったのが
王殺に城門、湖女に虹眼のみだった。
頭の固い典型的なメタラーだった訳ですね〜

久々に聴いてみると、捨て曲なしの歴史的名盤!!!
確かにロックンロール系の曲と様式系の曲が混在してる感も強い。
後に同じくアメリカ侵攻を狙って楽曲をコンパクト化し
物の見事に成功を収めたjudas priestの『復讐の叫び』が
メタルとロックンロールを高次元で同居させているのに対し
こっちはやや散漫に見える。

でも普通に曲がいいからいいじゃん!と思う。
特に1は強烈な名曲だ。


こうじ 2004年12月17日(金)12時48分

これスゲエお。
ハウリング 2005年3月16日(水)19時48分

少しポップ化した感じだけどそれがかえってよかったとも思える。
名リフ盛りだくさん。このリフはリッチーにしか作れないと思います。
taketyan 2005年4月23日(土)15時39分

「KILL THE KING」ですかね〜。やっぱり。
個人的にはやっぱり「RAISING」が好きですが、これも名盤と呼ぶにふさわしいアルバムですね
セキ 2005年5月2日(月)17時6分

ラジオで流れる事を意識して作られたアルバム。
曲は1曲1曲がコンパクトにまとまっている。この頃位からレインボーは
ポップになりだした。「KILL THE KING」が目立ちすぎて他の曲は地味な印象を
受けるが聞けばわかる!!名曲満載。レインボーでは一番聞きやすいアルバム。
グラハム・パウエル 2005年6月14日(火)14時27分

名曲「KILL THE KING」をはじめすばらしい曲が並びます。
確かにポップにはなりましたが全く問題ありません。
聞けば納得すると思います。名盤!
メタル伝道師 2005年6月19日(日)22時37分

古典的かつ激・劇的。文学性とロマンに彩られた、深みある暴力性とスリルの表現。大作歴史映画のような情景がありありと、異様な迫力で頭に浮かんでくる。そしてギターとドラムの音のもつインパクト。コージーのこういう古代英雄・破壊神伝説をイメージさせる、凄まじいエネルギーを放出するドラムプレイは以後徐々に聞けなくなっていく。こんな「ドコバシッ」って感じのスネアの音、この時期のこの人以外の誰が出せるの?サバスの「TYR」を聴いたけど、同一人物と言えど気迫はこれの100/1以下。サウンドもスカスカになっていて悲しかった。そしてリッチー。殺気やスリルを、生理的に直接訴えるような音にしてこれだけ的確に表現できるロックギタリストを他にまだ僕は知らない。音楽性と肉体性が高度な次元でバランスされた、人間が表現しうる至高の芸術のひとつ。この音はもう出来ないし、残った本人たちによる再現は僕も望まない。ただこの奇跡が、畏敬とともに後世永劫に伝えられていくことのみを望む。

HIRO-SKYWALKER 2005年8月1日(月)10時15分

キャリアを通して見ると、アルバム収録曲の出来不出来のバラつきが激しいバンドだと思うが、その中で一枚となると、①④⑤を収録したコレを選ぶ。特に「GATES OF BYLON」は、「この曲を聴け!」で赤ちんさんが書き込んでらっしゃるように、バビロンなんだから中東なのであって、ZEPの「KASHMIR」と共にエスニックなリフが超印象的。

glos_pana 2005年8月23日(火)7時3分

なんつっても『ゲイツオブバヴィロン』だなぁ!
素晴らしい、あまりにも凄すぎるぜぇい。

名曲、名演として後世に語り継がれるであろう。

曲全体をとうしてのドラマチックかつスリリングな展開
最後の最後まで全く息をつかせぬ程の気合、気迫が。
魔闘気を放出した魔人リッチーの凄まじいまでのプレイ…

いまだかつて誰も、この領域まで踏み込めたものは居ないっ。
そんなとこに行っちゃってますねっ。

PS
アルバムとしても良い。(サラリ)

EXP214b 2005年11月30日(水)22時57分

ミュンヘンのライヴを見て、あらためて本作の良さを再確認した。
この路線がアメリカで馬鹿売れすることがないと踏んだリッチ-は正しかったが、それがどうした。とても良い音楽を作っていたではないか。
ロニー・リッチ-・コージー。三頭政治期の最高傑作は、実はこれかも。今は前作と同じくらい(あるいはそれ以上に)好きである。
クーカイ 2006年2月19日(日)18時19分

ジャケットが素晴らしい。泣
むっぺ 2006年3月16日(木)16時41分

『RISING』に次ぐ大傑作!!!
捨て曲なし!!

フェイト 2006年6月19日(月)16時40分

DIO在籍時の最後の作品。
RISINGと双璧をなす超名盤。個人的にこっちの方が好きです。
このアルバム(というかGATES OF BABYLON)で様式美HRが完成たと思う。
①④⑤⑧曲目が特にお気に入り。
まあでも②③⑥⑦も次作の布石とも呼べる佳曲ですね。

10倍太陽拳 2006年7月17日(月)0時46分

自分もRISINGよりこっちが良い。
ドイツの古城でレコーディングしている最中に幽霊が出て、大変だったらしいですが、音にも何か神秘的なものを感じるんですが…。(笑)
「Long Live Rock'n'Roll」「Lady Of The Lake」「LA Connection」「Gate of Babylon」「Kill The King」「Rainbow Eyes」が好きです。
インコマン 2007年1月1日(月)18時57分

「Kill the King」の疾走感、「Gates of Babylon」の緊張感、「Rainbow Eyes」 の悲壮感。気分が高揚せずにはいられません!
僕は前作よりも好きです。キャッチーな①③も面白いですし。
WINGS OF STEEL 2007年1月19日(金)21時9分

「Gates Of Babylon」まずこの曲のよさに尽きます!ミドルテンポで進行しますが
ディオの芝居がかった大仰な歌い方がもはや神!
他の曲も全部名曲で、「Kill the King」の三連フレーズなんて必殺もんですがヤッパリ
バビロンがぁーーーーー
ところでこのアルバムからポップへの転換が見られ始めてますね。
まふた 2007年2月6日(火)20時48分

これもいい曲揃いの傑作。
やはり俺は前作が最高傑作だと思うが、これもすごくいいアルバムだと思う。
表現力抜群のロニーのヴォーカルが素晴らしい!
前作がコージーが主役のアルバムだとしたら、これはロニーが主役のアルバムだと思う。
ムッチー 2008年6月29日(日)2時42分

僕はLA・CNECTIONも好きです。つまり捨て曲無し。
モブルールズ 2009年4月30日(木)13時10分

素晴らしいアルバム。
Dr.Strangelove 2009年6月9日(火)19時28分

Kill the king、これにつきる。
テンさん 2010年4月15日(木)18時41分

ロニーが亡くなった記事を読んだ後に本アルバムを聴くと、
辛く感じてしまう。
リッチーのポップ化の要求にロニーが最大限に応えたのが本作だったのでは
ないだろうか。さらなるポップ化を目指すリッチーについて行けなくなり、
脱退したのもうなずける。
ああ、ロニーよ(涙)。
愛犬ジョン 2010年5月18日(火)18時30分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!