TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るWATAINのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
CASUS LICIFERI / WATAIN
このCDをamazonで探すstyle=border:none

2003年にリリースされた彼らの2ndアルバム。

路線は最新作のSworn to the darkとほぼ同じですが、こちらの方がブラストしてるパートが多いです。
音質的にもSworn to the darkに比べるとアングラ感が強く、ドラムの音がこもったりしてますが、ブラックを聴く方にはぜんぜん問題ないです。

このアルバムを聴いて思ったのは彼ら、初期MAYHEMにも影響受けてるっぽいですね。一曲目のDevil's BloodのイントロなんかDe Mysteriis Dom Sathanasそっくりです。(笑)
まあDissectionのSomberlainもMAYHEMに影響うけてるらしいので、それも納得。

これらからわかるように色々なバンドから影響をうけていますが、ただのフォロワーではなく、自分たちなりにうまく仕上げていると思います。
どこをとってもメロウながらやたら毒々しい曲調にゾクゾクさせられっぱなしです。

全体的に邪悪度満点のメロディックブラックです。スウェディッシュブラック好きは是非買いましょう。

ちなみに、3曲目のOpus Deiの副題に「The Morbid Angel」とありますが、あのデスメタルバンド、Morbid Angelとの関連性は多分ないです。

GOD 2007年12月13日(木)18時5分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!