CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
IN RAINBOWS / RADIOHEAD
07年の作、値段を好きに決めていいんだとさ。
10円でハンマー
中曽根栄作 2007年12月26日(水)23時45分
RADIOHEADの通算7枚目のアルバム。
かつてのアルバムを踏襲しつつ新たな音楽を表現した仕上がりになっている。
『KID A』のように難解な詞や音ではなく直接的で分かりやすく、比較的に『OK コンピュータ』の頃のギターサウンドに近づいたような作品だと思う。
販売方法も斬新でWEB上でDL出来るようになっているのだが、DLする側が勝手に値段を決めて良いという新しい手法。
ただ、この手法は「アンチ商業主義」とは言ってもやはり「お金も大事」・・・という微妙な部分が露呈されたような気もする。
本当にアンチ商業主義ならDL料は無料にすれば良いのですから・・・。
とは言え、このアルバムはRADIOHEAD史上最高傑作と言っても過言ではない出来栄えでしょう。まさに集大成。
曲のバリエーションも豊富でアップテンポで初期のレディへを髣髴させるものから、KID Aのような神秘的な曲まで様々。まさに虹のような曲群で圧倒されます。
KID Aでレディへを聞かなくなった人も必聴の価値ありの作品です。
Phyco 2007年12月29日(土)0時50分
美しい。 それに尽きる。
サウンド的には、Hail to the thiefからの自然な流れと言う感じ。ダイナミックな音楽性の変化でファンを裏切ることは、多分ないかも。
ただエレクトロニカ的な音だけど、よりギターやピアノ、オーケストレーションなどを取り入れていて
BendsやOKコンピューターのような要素もあり、Radioheadというバンドのキャリアを踏まえた上で今のバンドを表現したような、そんなポジティヴさがある。
流れる川のような、鳥の鳴き声のような、虹のような。
きらきら、さらさらとしてて、カラフル。幸福感のある、豊かなアルバムです。
RADIOHEADのなかでもかなり好きです。個人的に。
他の書き込みにもありましたが、集大成といった感じです。
RADIOHEADを聞いたことのない人にもおすすめ。
基本的には前作の延長上にあると思います。
本当にこのバンドは不思議な音を出しますね。良作!
Radioheadは希望を歌わない。本作でも希望らしいものは見えない。
それなのに何故か『OK Computer』には無かった温かさを感じました。それに『In Rainbows』というタイトルからして、何時になく鮮やかなイメージがあります。
このアルバムでRadioheadが虹の中に見つけたものに、私はまだ辿りつけません。