TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るギルガメッシュのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
GIRUGAMESH / ギルガメッシュ
このCDをamazonで探すstyle=border:none

前作からミニアルバムをはさんで1年3ヶ月ぶりの2ndアルバム。
今作はセルフタイトルになっています。(GilgameshじゃなくてGirugameshです。)

前作と比べて明らかにパワーアップした楽器陣が繰り出すサウンドは、
ヘヴィなだけでなくさらにアグレッシヴになりヴォーカルの勢いを支えています。
勿論ヴォーカルもパワーアップ。デスヴォイスやシャウトの頻度も増しており、強力且つ迫力を感じさせます。
実験的な要素もあり、民族調のリズムを持ったイントロの①に続く②〜⑤はアグレッションが際立つヘヴィロック/メタルナンバーとなっており、
とくに③はヘヴィでありながらもメロディアスなサビを配した彼ららしい楽曲となっています。
また、メロディアスなロックの⑥や、哀愁ロックの⑦、今までにないくらい弾けたロックンロールの⑪などの新しい要素を持った曲も良いアクセントになっています。
そしてラストの⑬はアコギやパーカッションを用いた壮大なバラード。感動的なPVは必見です。
歌詞は、語呂は多くないものの飾らずストレートなものとなっており、「男魂」というコンセプトに恥じない歌詞ですね。

今までになかった新しい要素を随所で取り入れつつも、全体的にはさらにアグレッシヴ且つコアな作品となっています。
それでいて捨て曲がなく、どの曲にも光るものを感じさせるのはバンドとして大きな武器でしょう。
クセも少ないのでメタラーにもおススメです。
ちなみに初回版と通常版とでは曲順が違う上、曲数が3曲も違うので、曲数の多い通常版をお勧めします。
(私は初回版を買って足りない分はネットで買い足しました)
寝坊メタル 2007年12月30日(日)21時11分

楽器陣の音がかなりヘヴィで聴いていて心地よいです。
ボーカルもデスヴォイスやシャウトに破壊力が感じられて、全体的にかなり迫力のあるアルバムになっていると思いました。
さらに、迫力だけでなく、メロディセンスも高く、哀愁の漂うバラードもあり、キャッチーなサビで聴きやすい曲もります。
単なるV系で終わらせるにはあまりにももったいない。
もっといろいろな人に聴いて欲しいアルバムですね。
メタラーにも十分通用すると思います。
チャイチャイ 2008年9月4日(木)22時56分

ベース、ギターともに前作のアルバムよりも音の厚み(特に低音)が増し、ボーカルのデスボイスやシャウトも一層磨きがかかっている印象を受けた。
そしてこのアルバムを引っ提げ、2008年にはWacken Open Air '08のメタルフェスにも出演した。

また曲に関しては2曲目のようにドッシリとした曲もあれば7曲目のようにメロディアス、11曲目のようにダンスナンバーと幅広い曲調の曲があり、1枚を通して聴いててダレルこともない。
初めて聴く人にもおススメ。ヴィジュアル系だからとかという理由で聴いてない人は間違いなく損するだろう。
このアルバムは間違いなく名盤だと思う。

ひわい 2009年1月24日(土)20時4分

へへへ
動く指 2009年7月21日(火)13時29分

男魂、そして無慈悲な音が容赦無く詰まっている。
デスメタルとまでは言わないがSlipknoT、Korn等に通じる音だ。
反骨精神丸出しの歌詞が流石。
heavy3-XA 2010年2月4日(木)14時41分

これは良いですね!ヘヴィ&ラウド&メロディアスって感じでしょうか。デスヴォイスも上手いです。
ミクスチャー要素を適度に入れつつ、キャッチーなサビで聴かせる辺りは上手いですね。

男魂と言うコンセプトもしっかり伝わって来ます。
ぽこ丸 2010年2月11日(木)13時30分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!