TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るTIME MACHINEのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
EVIL / TIME MACHINE
このCDをamazonで探すstyle=border:none

ベテランのイタリアン・プログレッシブGroup2001年発表作品。全編、複雑すぎず解りやすい曲調と、パワーメタル並の馬力のあるリフ、華麗で悲しさを湛えた美しいメロディーラインが特徴。とりあえず、現代のWebから忍び寄る悪と、それに立ち向かう善との戦いを描いた、コンセプトアルバムのようだけど、それを勘案しなくても十分楽しめてしまう。

お勧め曲も一杯。特に2、4、8、9、曲目は絶品。もの悲しいメロディーと、透明感があって良く伸びるVoの相性は最高かも。メロディーに拘る人には、お勧めしちゃいます。
KUZU 2002年3月29日(金)0時24分

KUZUさんのオススメで購入しました。
これはいいですね!シンフォニックなアレンジと緻密なメロディ展開、そこに乗るややソフトながら艶やかなVo。このVo、声質がロイ・S・カーンに似てますね。あそこまでの色気にはちょっと足りませんが。
楽曲も静と動の対比がハッキリしており、メリハリが利いてて良いです。同じイタリアということもあり、ATHENAやDGMを連想させる音作りです。

ただ一つ難点を挙げるとすれば、規格外のCDケース。デカ過ぎ!CDラックに入りましぇ〜ん。この1枚だけが飛び出してしまってます。こーゆーの気になるな〜。
29 2002年5月16日(木)22時31分

2001年に発売されたイタリアのプログレッシブメタルバンドTime Machineの7作目となるフルレンスアルバム。
2004年にボーナストラック"Eyes of Fire(Daemon Mix)"を加えた再発盤がLimb Musicから発売された。私が買ったのは再発盤。

さてこのバンド、93年に1stアルバムを出してから今もアルバムを出しているイタリアンメタルの古参なのですが、
同郷のAthenaやLabyrinthが日本でわりとメジャーなのにも関わらずあまり知られていないバンドです。
彼らの音楽はシンフォニック・プログレッシブ・パワーメタルと形容したくなるような音楽です。
一般的にプログレッシブメタルとしてくくられる彼らですが、プログレといってもシンフォ・パワーメタル的な側面が強く、甘めのボーカルが歌い上げる
流麗なメロディーと、シンセ色の強いシンフォニックアレンジが特徴です。
かと言ってプログレ色が希薄かというとそういうわけではなく、適度に凝った展開があり、聞き手をあきさせない構築美があちこちに見られます。
このバンドに近い音楽性のバンドをあげるとすれば、同郷のLabyrinthが挙げられると思いますが、Labyrinthよりシンフォ色は強いですね。
難点を挙げるとすれば、やはりフックの弱さを感じたり、時折冗長さを感じたりすることでしょうか。
それが彼らがメジャーになりきれない原因だと思いますが、それを差し引いても昨今のB級イタリアンメタルとは話にならないぐらい上質なバンドです。

このバンド特有の流麗な楽曲と透明感・浮遊感・スケール感、そしてシンセのシンフォ度は他のバンドにない個性的なものなので、
一聴の価値はあると思います。個人的にイチオシ&これからも応援していきたいバンドです!
2005年4月18日(月)21時30分

シンフォニックメタルとしては、かなり完成度が高いですね。
ヘヴィでありながら、哀愁漂う切ないメロディにはぐっとくるものがあります。
Voも確かにロイ・S・カーンに似ており◎です。
しかし!それ以上にジャケットが素晴らしい。今までに僕が見たアルバムの中では
確実にベスト5に入ります。
GC8改 2005年9月2日(金)23時7分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!