TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るBLUT AUS NORDのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
MEMORIA VETUSTA Ⅰ(FATHERS OF THE ICY AGE) / BLUT AUS NORD
このCDをamazonで探すstyle=border:none

96年発表の2nd。

彼らの作品は全て聴いたわけではないですが、多分この2ndが最も聴きやすいのではないかと思います。
1stのように全編病んだ雰囲気のコールド・ブラックというわけでもなく、現在のように不穏なインダストリアル、アンビエントなものでもありません。幽玄的な美しさというか、妖艶というか、そんな雰囲気が漂うアトモスフェリック・ブラックです。
まずリフがかなりメロディックだし、ベースもメロディ刻んでるし、大仰な感じのするコーラスが入ったり、これまたメロディの良いギターソロがあったりと、他の作品に比べるとかなり華やかさがあります。
あとこのVindsvalというヴォーカルの声、個人的にはULVERのGarmのように硬質な感じで凄く好きなんですよ。ちなみにこの人が98年に「CHILDREN OF MAANI」というプロジェクトを立ち上げていて、『VEIL OF OSIRIS』というEPを発表しています。こちらは音楽的にこの2ndを踏まえ、そこにエジプト的なメロディ、エッセンスをプラスした感じです。結構好きなんですがこれしか出てません。
1stとこの作品以降のアルバムを聴いてみると、この作品を出した当時、もしかしたら彼らは、どのような方向に進むべきかと考えていたのかもしれないですね。ちょっくらメジャー(と言っていいのか・・・)な感じにしてみるか、的な作品だったのかもしれませんし。いや、知らないですけど。

あと、自分が持っているのは再発盤ではなくオリジナルのほうなんですが、芸術的なジャケットが本当に素晴らしいです。バンドのロゴもやっぱこういう読みにくいやつのほうが味があります。

たまねぎ 2008年2月2日(土)1時35分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!