CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
FINISTERRA / MAGO DE OZ
マーゴ・デ・オズ(オズの魔法使い)...日本には知られていないバンド、私が留学していた本国スペインでは凄まじい人気です。そしてこの作品は彼らの代表作。スペインではゴールドディスクを獲得しました。スペイン人は老若男女、少なかれ「MAGO」の名前だけは全員知っています。二枚組みでちょっと高いかもしれないけど、とにかくいい曲ばかりだから聴いてみて!これでスペインのバンドがなぜスペイン語にこだわるのかが分かります。
このアルバムに私はかなりハマリました。
もともと、3rdアルバムに入っている「El Santo Grial」
を聞いて以来注目していたアーティストなんですが,
4thのこのアルバムは3rd以上によかったですね。
特に2枚目の3曲目の「Los renglones torcidos de Dios」
が好きですね。
変態的な転調、すばらしいですね。Voがましな(あまりうまくはありませんが)「スカイ・クラッド」ってところでしょうか。もっと疾走してますけどね。
ただジャケが卑猥すぎる・・・
わたしはこれでMAGO DE OZを知りました。カナリいいじゃないですか!!クサクサ疾走曲、ハモンド入りの70年代風ハードロック、民謡風と何気にバラエティ豊かですが、CD1の一曲目(イントロ入りなので二曲目か)…凄いですよ!!ちょっと長めですがクサメタラーなら聴いて損なし。巻き舌万歳!スペイン万歳!!
あとレインボーとジェスロ・タルのカヴァーしてます。スペイン語で!
このバンドは凄い可能性を感じます。かといって今が駄目ということでは全くなくて今も素晴らしいんですが、まだまだなんでもできそうな感じが凄くします。
日本ではまだまだだと思いますが、お世辞ではなくてもっと知られてもいいとおもいますね。