CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
THE LAST SUPPER / BELPHEGOR
おそらく1stアルバム。自分は2ndとのカップリングを買いました。
題名から想像するに、キリストの「最後の晩餐」に関するコンセプトアルバムでしょうかね。
輪切りにされた赤ん坊(キリストなのか?)に包丁が突き刺さっているジャケットが非常に気持ち悪いです。
自分的にこのジャケはあまり長時間みたくないものであります。^^;
さて音楽性ですが、昔の方がブルデスっぽい感じです。
声は今よりもディープな感じなのでそれがデスっぽく思わせるのでしょう。
歌詞カードを見る限りでは、この1stのみボーカルが違う人のようです。
突拍子もなくキーボードがたまに入ったりしますが、基本はゴリゴリのデスブラック。
4thで聴かれるひれ伏すような荘厳さはそんなに感じず、楽曲もだいぶ荒削りな感じ。
ブラストの速度も今と比べると控えめで、「コッコッコッ…」って感じですが、味があります。
自分的には4thや6thなどを先に進めますが、決して悪い作品ではありません。
アングラ臭プンプンで邪悪度満点で、
人によってはこのころの方が好きかもしれません。