TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るCATAPLEXYのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
...LUNAR ECLIPSE,CHAOS TO THE RUIN... / CATAPLEXY
このCDをamazonで探すstyle=border:none

日本産のメロディックファストブラックメタル、08年の1stアルバムです。
日本でも古参のブラックバンドな訳ですが、待望のアルバムで期待以上の仕上がりとなっています。
ギターが特に素晴らしい!このバンドがこんな耳に残るリフを聴かせてくれるとは思いませんでした。プロダクションと併せて荘厳な雰囲気に満ちています。
ドラムも素晴らしく、ブラスト中心に疾走していきます。普通のブラストともう一段階速いブルデスで使われるようなブラストを使い分けてるあたりセンス良し。ただssorcのアルバムでも思ったのですが、速いんですけど整合感があり過ぎて緊張感に欠けるというか、日本人らしい丁寧さが個人的にはもったいないと思いました、このジャンルはある程度バタついてる方が良いですからね。
冷気を帯びながらシンプルに疾走して展開されていくあたりDark Funeralの1stが思い浮かびました。ということでスウェディッシュブラック好きはもちろんのこと、同じく日本のARKHA SVAと並び必聴盤であります。
余談ですが今日のライブMAYHEMのAttilaが見に来てました。
・x・ 2008年5月6日(火)1時57分

ついに発売された1STアルバム。
本当に曲がいいです。個人的にはSSORCのINFIDEL ETERNAL超えました。
去年はArkha Svaが盛り上がりましたが今年はCATAPLEXYで決定です。

にしても去年あたりからARKHA SVA、ENDLESS DISMAL MOAN、AVSOLUTIZED...、CATAPLEXY、ABSOLUTE OF MALIGNITY
などなど日本産ブラックがきてますね
ホイラシキレア 2008年5月15日(木)21時57分

2008年発表の1st。
このバンド、91年結成らしいですが…満を持してのフルって感じですね…。

日本のブラックって、オーソドックスな北欧のブラックのスタイルを基調としつつも、例えば
SSORCならドス黒いギターの音色、ARKHA SVAなら芸達者なヴォーカルとフランス的耽美メロディ、
MANIERISMEなら日本特有の陰湿でホラーな雰囲気など、どこかに秀でたセールスポイントが
あるものが多い傾向にあると思いますが、このCATAPLEXYにもそれは当てはまりますね。

…このバンドは雰囲気のある音作りが特に素晴らしいです。ブラックらしい真っ黒な音像の中で
もベースのトレモロが割とはっきり聞こえるようなプロダクションなんですが、この音質が
瘴気が漏れ出してくるような禍々しさと共にどこか厳かな雰囲気を醸し出しているように思います。
ここぞというところで印象深いメロディを織り込んでくるリフ、キレがありながらタメも
利いたヴォーカル、炸裂感のあるドラミングと各要素もアンダーグラウンドなブラックメタルと
して隙が無いです。まあ、隙が無さ過ぎて丁寧すぎるように感じる向きも確かにありますが…。
もう少し不健全な部分があってもいいのでは…みたいな。タイプとしてはSSOCRが一番近そうですね。
邪悪でドス黒い音像ながら、ライブ映えしそうなかっこよさもある所が似てると思います。
個人的な好みではSSORCなんですが、リフの煽情度はこちらの方が上かもしれません。

しかし、最近日本は北欧、フランス、アメリカ辺りに続くブラックメタルの爆心地と言っても
過言ではないくらい、優秀なブラックメタルバンドの作品のリリースが相次いでますが…
そこに投下されたこの作品、日本のブラックメタルシーンの更なる発展への起爆剤となるかもしれませんね。
Usher-to-the-ETHER 2008年6月12日(木)19時46分

日本のブラックメタル・バンドの1stアルバム。本場、北欧のブラック勢に引けを取らない素晴らしい出来だと思う。アンダーグラウンドな匂い、邪悪でサタニックなオーラを存分に放つ本物のブラックである。ブラックメタルのファンであるなら嬉しい内容のはずである。それにしても日本のブラックメタルもレベル高く、かなり本気でブラックやっている感じであり実に誇らしい。
背徳ノ翼 2009年3月17日(火)23時25分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!