TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るILL NINOのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
ENIGMA / ILL NINO
このCDをamazonで探すstyle=border:none

メタリックに、そしてさらにわかりやすくなった4th。1曲目でエクストリームメタル風なリフが登場したり、他の曲でもすごく良いギターソロを披露していたりするので、メタルファンにはさらに聴きやすくなったかと。ラテン風の情感あふれるドラマ性ここに極まりといった感じ。
安部@闇世界 2008年5月9日(金)19時24分

1stから前作までどうしてもチープなスリップノット、リンキンパークっぽさが抜けてなかったけど今作はそれからほぼ完全に抜け出してイルニーニョ固有の音がだせてると思う。
あとフラメンコギターの魅せ方がかなり上達してる。#13なんかはその最たる例。
ただ激しさや荒々しさは前作よりも更になくなってきているかも。

今までのどのアルバムよりも洗練された楽曲がつまってると思う。
復習と演習 2008年5月10日(土)21時19分

このバンド初めて聴いたのですが、予想以上にクオリティ高かったです。
ラテン系パーカッションが特徴的で、リッキーマーティン系のスパニッシュ感もいい個性で全く鼻につかず、メタルミュージックに溶け込み、攻撃性をスポイルするような事もありません。デスボイスに関してはメロディックデスタイプでアグレッションも一定以上の水準でこのVo私は気に入りました。全ての曲が鋼鉄ヘヴィメタルという訳ではないですが、非常にいい楽曲群がずらりと並んでますね。
アムァヒーラァー 2008年5月19日(月)17時19分

個人的には微妙…な4作目。
前作以上に攻撃性は薄れ、パーカッションのはじけっぷりも抑え目。
メロディに関しても2ndほど分かりやすくなく、どうもピンとこない。
なんか小さくまとまってしまったかなーという印象です。
あと4作目なのに、未だにこれといった新機軸を見出せてないのも心配。
佳作ではあるんですが、彼らはもっとやれると思うので辛口になりました。
skv1 2008年8月16日(土)22時35分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!