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LIGHTNING STRIKES AGAIN / DOKKEN
いいと思います。
全編にわたってドッケンにしか醸しだせない哀愁あるメロディーが散りばめられてます。ドッケン復活後パッとしない時期が続いていたのでしばらく敬遠してたけど、久しぶりに視聴コーナーで聞いて、即買い。
背伸びせず等身大の自分を映し出したら、物凄くいいものができあがったって感じですね。個人的には③のheart to stone がお勧め。
なんで、こんなに書き込みが少ないの?これ凄い良い作品だと思うんだけど。初期のメロディアスハードな原点回帰の作品で、レヴィンのギターがジョージ・リンチっぽい音を出しています。恐らく再結成後の作品では一番良いと思います。哀愁・叙情があってメロディアスでマイナー調の楽曲ばかりです。ドンの歌も渋さが出て上手くなっている。メロディアスファンはマストでしょう。
追記ですが、前作のヘヴィ路線では無いです。初期ドッケン路線ですね。前作までは、あまり好きではなかったが、これはいけますよ!
ジョン・レビンってヨーロッパのベース弾いてた人?かと一瞬思ったけど勿論違うよな。(笑)しかし、この音色、フレーズ、まんまジョージ・リンチじゃん。あのカミソリギターはジョージにしか出せないと思ってたけど、かなり肉薄してるね、大健闘でしょう、これは。前作ではこんなギターは弾いてなかったんで、おそらく意図的に、っていうか、意図、研究しないとこんなギターは弾けないわな。ジョン・レビン君の健闘にまずは90点あげる。曲も黄金期のドッケンサウンドを意識した物で、さすがにBACK FOR THE ATTACKレベルのクオリティとまでは言わんが、再結成してまずはこういうアルバムを作ってれば今の彼らの評価もまた違ってたんじゃないかと。かなり気合の入ったいい出来のアルバムなんで、もうDOKKENは過去のバンドだと見切りをつけた人も、騙されたと思って聴いてみてほしいな。
昔からずっと彼らの大ファン。ドッケンの特徴は重いスネアを強調したリズムにカミソリギターが乗り愁いあるメロディーが走る。今作は確かにジョージにそっくりなギターアタック。しかしソロは印象に残るものがない。プロデュースもへヴィな録音を行っていない。メロディーは愁いあるもキャッチーさ少なくダークに流れる。まあでも昔の雰囲気に少しひたれますよ。メロディーにもう少しキャッチーさがドッケンだった・・・
こういった作品は、見方によっては褒めることもできるし、否定することもできるという微妙な内容の作品である。
銘菓ひよこさんが言うように、確かに再結成第一弾の作品なら結構素直に評価できたのかもしれない。僕はなんだかんだ言って、オリジナル作品は結局全部持っていたりする。正直、再始動後の作品はあまり好きではない.......けど、いつかはきっと・・・・・・という期待感で、いつも迷いながらも購入してきた......。
そういう意味では、再始動後の作品の中では圧倒的に好きな作品である。サビのメロディーの弱さは少し気にはなるけど、あのドッケンが4割ぐらいは戻ってきているのも事実である。
こういう作品が作れるのなら、何故もっと早く・・・・・・・という、やっかみも言いたくなるけど、ファンの方には是非聞いてもらいたい作品である。
銘菓ひよこさんの意見は鋭いね。同感。
いいアルバムですね。DOKKENらしいサウンドで。
Donが言っているようにファンのために作ったアルバムらしいですね。DOKKENとしては最後アルバムらしい(悲)。
元WARLOCKのメンバーだった、Jon Levinがかなり貢献していると言えますね。
今度こそ来日してほしいものです!
DOKKEN'S ROOM
Yossi
ここしばらくのDOKKENにがっかりしていた方々、ぜひ聴いてみてください。
ジョージがもう戻らない現実、ジョン=レヴィンを加え、彼らは初期好きのファンの期待には充分答えてくれたのではないかと思います。さすがにTooth and nailやkiss of deathのようなキレた曲は無理だとしても(強いていえば⑦point of no returnがこれにあたるかな)、確かにもっと早くコレをやってくれてればという感は否めません。。。
これで最後かと思うと淋しいですが、素晴らしい散り際でしょう。
昔の曲のタイトルをそのままアルバムタイトルにすることからも分かる様に、
(これ、たまにDOKKENがやることですね)
若干ではありますが昔の感覚を取り戻しています。
ギターもリンチをかなり意識、というかほとんど成りきって演奏してます。
印象的なフレーズが無いとかいろいろな不満はありますが、
リンチと比べるのは酷というものでしょう。よくやっていると思います。
今回はギターリフがなかなか頑張ってます。かなり80年代を意識してますねこれは。
全盛期と比べて、かゆいところに今一歩手の届かないメロディラインとか、不満点は
いろいろとあるんですが、健闘していると思います。
残念ではありますが、年齢的にクリエイティビティのピークは過ぎたんでしょうか。
期待してなかった分、この作風はちょっと嬉しかったです。
2000年後半にこんなもろドッケンなアルバムが聴けるなんて,うれしい限り。
ジョン・レビンのソロは,タイム感のセンスはジョージに勝てないけど(というか誰も勝てない),早弾きジョージより早くて(確実に今のジョージよりは早いと思う),素直にかっこいいと思う。確か,Burrnのインタビューではジョージの真似,ということはしつこく聞かれても否定していたけど,これだけできればむしろ誇っても良いと思う。誰にでもできることではないよ。
普通に落ち着いて聴けるレベル。
全盛期を彷彿とさせる内容と言えるかどうかは疑問。
ドンは声が出ていないし、はじけていないと思う。
曲もよくあるパターンで、途中で飽きる。
ラットのほうが元気が良さそうだ。