TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るPARADISE LOSTのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
HOST / PARADISE LOST
このCDをamazonで探すstyle=border:none

PLの名盤と言えば、IconやDraconian Timesあたりが挙がってくるだろう。
しかし、敢えて酷評されたHostを推す。
メジャーに迎合しただの、テクノロジーに頼っただの、Gの音が聴こえないなどとは
言わないで黙って良く聴いて欲しい。聴きようによってはPL史上最もメランコリックで
メロディアスなアルバムである。何と一緒に口ずさめてしまう程これまでになく曲が良
い。彼らがこのアルバムで目指したのはTHE CUREのようなメランコリックで影のある
洗練されたイメージだ。ゴシックメタルの旗手としてのイメージと引き換えにしても
敢えて変わる事を潔よしとした彼らの思惑は見事にアルバムに息づいている。
後続のゴシック勢のその後の音を聴いても明らかである。ゴシックメタルの今後を予知
した1枚。
パラロスとは呼ばないでさん 2002年4月17日(水)5時5分

音の質はメタルの基本的なそれとは明らかに違う。
しかし、ジャケットでうまく表現されてる青(陰り)の浮遊感が心に沁みる名作。
オレンジ 2004年7月4日(日)23時15分

嫌いじゃない。
酷評される程の作品だとも思わない。
でも…メロディが耳に残らないんだな〜
聴いてる時はいい感じなのに、
次の曲にいくと前はどんなだったっけ?って思う。

新譜が出た今となっては、やはり方法論に無理があったのかな。
ってか、もう1回この方向でやり直したらどうなるか聴いてみたい(笑)

こうじ 2005年3月29日(火)13時18分

淡々としすぎてるような気がしますね。
正直、何度聴いても頭に入ってこないんです。
それでいて16曲というのはちょっと厳しい。

でも、BELIEVE IN NOTHINGと同様、なぜかたまに聴きたくなる。
なんだかんだで不思議な魅力があるのかな。
ボドムっ子 2005年9月27日(火)1時35分

90点!良いがまじ暗い!
やあやあやあ 2007年9月25日(火)15時57分

1999年発表の7th。
初めてパラロス聴いてみた。
はまりそうな予感、人がいるときには流せないかな。
そんなに酷評なのかな??
似たような曲多いけど、かなり良いと思う。
ジャケのごとくかなりブルー、真っ青な空間に置き去りにされた感じ。
晴れてるのに気分が晴れない、そんな感じ。
そこが良い。
この時代も否定しないで欲しいな。

N男 2009年3月15日(日)0時20分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!