TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るSEVENTH WONDERのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
MERCY FALLS / SEVENTH WONDER
このCDをamazonで探すstyle=border:none

個人的には待ちわびた3rd。Progressive Metal Albumです。完成度、路線、前作からの延長上にあります。前作に比べて、メロディーの展開は更に複雑さを増して居て、即効性にはやや欠けますが、そのメロディーのパーツの煌きは、前作以上の魅力を感じます。また、ストーリーアルバムになっていて、冒頭のSEの「種明かし」がアルバム終盤に入っていたりと、小技も効いてますね。

彼らの特徴は、覚えたくても覚えられない、だけど何故か聴き始めるとハマってしまう不思議な歌メロ。音符の「飛び方」というのかな、低音と高音の切り替えがめまぐるしく入っているのに、でもちゃんとメロディーになっている、それを意図も簡単に飄々と、だけどヨラン・エドマン風の中高域でかつ透明感のある伸びる声で歌い上げてます。

SEやインスト小曲も含めて、16曲で74分超とかなり聴き応えがありますが、「途中下車」を許さないメロディーの魅力に取り付かれること請け合いです。前作を気に入った人は勿論、メロディーの強いProg Metalが好きな方にはアピールすると思います。
KUZU 2008年9月27日(土)20時44分

あれ?書き込みこれだけですか?個人的には神盤だと思うのですが…

今回はコンセプトアルバムです。歌詞が良い。

確かに覚えたくても中々覚えられないメロディーです。即効性はない。なのに何回も聴きたくなる不思議なメロディー。それを簡単に歌い上げるボーカル。素晴らしいの一言。

インストパートも静と動のメリハリがついて、それでいて不自然さを感じさせない。とにかく絶品。

ということで非の打ちどころがない。コンセプトアルバムの世界観を含め、隙がない。本当に買ってよかったです。

ところでSeventh Wonderは何故日本版が出ないのでしょうか?それこそ七不思議。


irongate 2010年1月25日(月)11時8分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!