TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るPARADISE LOSTのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
THE ANATOMY OF THE MELANCHOLY / PARADISE LOST
このCDをamazonで探すstyle=border:none

ライヴ、インタビュー等を収録したDVD/CD作品です。2008年作。

本作品は3種類のものが販売されており、ライヴ、インタビュー等を収録したDVD2枚組のもの、
DVDのライヴを2枚組のCDに収録したもの、そしてその2つを合わせた初回版になっています。
私が購入したのは勿論初回版ですが、バラ売りの2つを買ったほうが安いのはこれやいかに(笑)

さて、本作の内容についてですがDVDのライヴを中心に書いていきたいと思います。
今回のライヴは「In Requiem」リリース直前に、英国はロンドンの「koko」で撮影されたもので、
2ndから現在までの作品からバランスよく選曲され、今までの集大成的な内容となっています。
SEから"The Enemy"と重厚な幕開けで、メンバーもズッシリとした安定した演奏を聴かせますが、
やはり存在感が差異だつのはフロントマンのニック・ホームズでしょう。
それほど上手いわけでもないし、昔のような力強さが薄れ、柔らかい歌唱がメインになってきている彼ですが、
他が変わることができない唯一無二の雰囲気をもっている人物だと思います。
特に"One Second"を静かに歌い上げるところなんか鳥肌もので、とてもカッコイイです。
この曲は静かで淡々としているのに、ものすごくライヴ映えしますね。

また、本来ギターのほとんど聴こえない"So Much Is Lost"なんかもギターが聴こえてきてとても良い。
隠れた名曲"Sweetness"(EP「Seals the Sense」収録)を選曲したのも個人的にポイントが高いし、
"As I Die"では観客がサビを歌うのでライヴ感がよく感じられて気持ちいいです。
2nd収録の"Gothic"も雰囲気ある最高のパフォーマンスが披露されていて良いですね。
ちなみに書かれてはいませんが、ラストの"Say Just Words"の後に"Isolate"も収録されています。
ただし、CDのほうには"Isolate"は収録されておりませんので注意してください。

DVDのDisc2はPVの他にメンバーのインタビューや、ファンの声などが収録されていますが、
勿論翻訳なんてされているわけがなく英語がわからないと意味不明です。
せめて字幕があれば何とかなるんですけどね・・・。

少し値段が張りましたが素晴らしいライヴDVDだと思います。何度も見てしまう大満足の作品。
寝坊メタル 2008年10月14日(火)18時40分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!