CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
LET THERE BE BLOOD / EXODUS
2008年発表。
現在のメンバー、Rob Dukes (Vo)Gary Holt (G) Lee Altus (G) Jack Gibson (B) Tom Hunting (Dr)による、名盤「BONDED BY BLOOD」の、リ・レコーディングアルバム。
元々「BONDED BY BLOOD」はベイエリアスラッシュの名盤で、あまりにかっこいい名スラッシュ・リフの宝庫である。ただ、惜しいのはバーロフのイモボーカルと音質だった。
今作はリ・レコだけあって現在の非常にクリアな音質(よりザクザク)で聴けるし、Rob Dukesのボーカルも良い!アルバムの素晴らしさを再確認できた・・・というか、こんなにかっこよかったけ???ここにきてこのテンションの高さは異常!
初心者にもオススメな、古くて新しいスラッシュメタル! これを聴いて何も感じなければ、スラッシュメタルを諦めないさいってぐらいのアルバム。
ザクザクきもちい〜爽快!!!
最近のアルバムには若干イマイチな印象だったけど、やっぱりEXODUS最高!
これは凄い!
音質、演奏、共に最高のスラッシュアルバム。
名盤「BONDED BY BLOOD」の完全版というか本来のあるべき姿で蘇ったという感じ。
更にザクザク感が増したクランチリフと、ロブ・デュークスの切れ味鋭い絶唱ボーカルの相乗効果でカッコよさが倍増している。
それに音質がクリアになっている分、トム・ハンティングのドラムの凄さもいっそう際立って聴こえるのがうれしい。
故ポール・バーロフに捧げるという意味合いでリメイクしたんだろうけど、どうせならTESTAMENTの「FIRST STRIKE STILL DEADLY」みたいに1stだけじゃなくて2ndや3rdからも数曲入れてほしかった気もする。
四天王も含めて現役スラッシャーの中で最近の作品郡を聴く限りでは、こいつらが最も尖がっていると思う。
後追いファンはどう考えてもこっち聴いた方がいいよね。演奏は凄まじく
パワフル、ボーカルはポール・バーロフより常識的で何も問題ない。
全曲がオリジナルより良い、とは言い切れないけど、原曲を超えてるのも
あると思う。というか聴き比べると、オリジナルがいかにド下手か残酷な
くらい判る・・・。現代の技術で素晴らしく良い音質で楽しめる。
そろそろ日本盤も出ますね。待ちきれなくて輸入盤買ったけど・・・。
自分はリアルタイムスラッシャーではないのでこうゆうアルバムを出してくれると非常にうれしいです
内容はもう言うまでもないですね。最高のスラッシュメタル!とにかくギターが常にカッコよすぎでトムのドラムもうまい!ロブのヴォーカルもバーロフのようなキチガイシャウトじゃないですが、アグレッシブでカッコイイです
オールドファンにとっては邪道なのかもですが、自分のような若い世代のファンには是非お勧めしたいです!!
お金に余裕があればオリジナルの方もゲットしたいです
1stアルバムの再現アルバムだが、如何にあのアルバムが凄まじかったかが分かる。
時代を超える普遍的な魅力に満ちたリフの数々。奇跡的としか言いようが無い。
若い人ならこちらのアルバムを買ったほうが分かり易いかもしれない。
ロブ・デュークス(Vo)、ゲイリー・ホルト(G)、リー・アルタス(G)、トム・ハンティング(Ds)、
ジャック・ギブソン(B)という編成に落ち着いたEXODUSが、「黎明期のスラッシュ・シーンに燦然と輝く名盤」と
高く評価される、'85年発表の1st『BONDED BY BLOOD』をセルフ・リメイク。
本作はTESTAMENTの『FIRST STRIKE STILL DEADLY』の方法論に触発されて制作されたらしいが、様式美HMに通じる
構築美やドラマ性を湛えた初期TESTAMENTの名曲群が、リ・レコーディングによって一層魅力的に蘇っていたのに対し、
『BONDED〜』の魅力は、楽曲のカッコ良さのみならず、ヘタクソなVoや劣悪な音質といったマイナス要素すらも
強力な武器へと転化してしまう、当時のEXODUSが放っていた圧倒的「初期衝動」や「カリスマ性」にも負うところが
大であり、そうした要素は単純に録り直したからといって再現できるものではなく(というか不可能)、
正直な話、本作からオリジナル版を超えるようなインパクトを受ける場面は殆どない。
とは言うものの、単純に「優れたスラッシュ・ソングの数々が良好な音質で楽しめる作品」としては文句なしの内容であり、
特に名曲⑤なんて、サウンドの切れ味が増したことで明らかに原曲を上回るカッコ良さを獲得しているんじゃなかろうか。
「①〜⑤の流れは何度聴いても完璧」とか「ラストを締める⑨はやっぱり名曲」とか、改めて『BONDED BY BLOOD』の
素晴しさを再認識させてくれる1枚。先日行われたTHRASH DOMINATION 09で、本作が完全再現されたのも嬉しかったなぁ。
最高の一言に尽きます。