CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
DELUSIONS / TO-MERA
フィメールヴォーカリストJulie Kiss嬢を擁する英国のプログレッシヴ
メタルの2nd。
近作のDREAM THEATERをデスメタル寄りにしたサウンドがベースになっているが
曲中にジャズの様なパートもあればブラストビートもあり、かなり自由奔放で
変態的な要素も盛り込まれている。
しかしこれを圧倒的な演奏力とJulie Kiss嬢のアバンギャルド風な
ヴォーカルで見事に表現しきっており、8曲62分という時間を全く飽きさせない。
まさにダークサイド版「IMAGES AND WORDS」であり、プログレッシヴ
メタルの決定版といっても過言では無いと思う。
DREAM THEATERファンは勿論、MESHUGGAHやCYNICが好きな
方にもお薦め。
あれ、書き込みこれだけですか?
これかなり良作だと思いますよ。ボーカルの声きれいだし、演奏はうまいし。
曲調はかなりごちゃ混ぜで変態的。↑の方もおっしゃっているように、プログレ要素はもちろん、ジャズ、ブラックメタルの要素も入っています。
そして、そこに乗るボーカルの浮遊感がたまらない。
確かにプログレが苦手な人は聞きづらいかもしれないけど、プログレ好きにはたまらないはず。
これは「買い」です!