TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るHAKUJAのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
LEGACY / HAKUJA
このCDをamazonで探すstyle=border:none

FUNERAL ELEGYのメンバーによる独りブラックの1st。

メロウ/ディプレッシブなリフ捌きを前面に押し出した作風は、MUTIILATIONなどの
Les Legion Noire関連のバンドが良く引き合いに出されているようですが…
個人的にはこのバンドのメロディからは、LLN的な毒々しさと耽美さの秘められたメロウさと
いうよりは、新世代ブラック(KRALLICE、LANTLOS辺り)にも通じる、聴いていて浄化される
ようなメロウさを強く感じられるんですよね。ヴォーカルはモロにBURZUMやSILENCER系の
真に迫った悲鳴で、このエモーショナルなメロディが終始鳴り響く作風と良く合っていると思います。

曲自体はプリブラ的ミニマルな2ビート疾走を軸に据えたスタイルで、プリミティブブラックと
定義できそうなんですが、音質はかなり良いですね。特にリフの良い感じにラフでいて、尚且つ
メロディの魅力を損なわない歪め方は、プリブラではCRAFTに匹敵するくらいレベル高いと思う。
ベースが非常に良く聴こえ、歌心のあるメロディを弾いているのも大きな特徴で、これが
メロディアスなリフと相まってメロウさを更に際立ててます。

これは日本産ブラックの名盤が新たに誕生したのではないでしょうか…
なんだかんだ言って、やっぱり日本のブラックは質が高いと思う。
「メロウなプリブラ」「日本産ブラック」のカテゴリに興味があるなら間違いなく楽しめると思います。
Usher-to-the-ETHER 2009年3月1日(日)7時26分

ドラムが安っぽい…と思いました

個人的にはFuneral elegyのようなスタイルのほうが哀愁があって好きです
多分、かなり好き嫌いの分かれるソロではないでしょうか…
さいれんす 2009年5月9日(土)21時32分

日本のブラックメタルバンドの1stアルバム。
[Funeral Elegy]のメンバーのソロプロジェクトです
同じく日本の[Cataplexy]のサポートもやっているとか。

フランスのDrakkar Productionsというこの界隈では超有名なレーベルから発売されているんですが…
それに見合うだけの、すばらしいブラックメタルです
とてつもなくメロディアスなギターリフに、
ほんとにブラック?と疑いたくなるようなギターを上回るほどメロディアスなベース。
トレモロリフなんかはブラックのそれなんですが、ベースとか音質とか、ブラックらしさが薄い部分も感じられると思います。
それが[Hakuja]独自のスタイルを確立しているとも言えますね。

個人的には名盤なんですが、嫌いな人も多そうだなぁ
しかしそれでも、買って損はないアルバムだと思います。

なお。 2010年7月19日(月)2時47分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!