TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るSAXONのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
SAXON / SAXON
このCDをamazonで探すstyle=border:none

記念すべきSAXONのデビューアルバム。
日本では2ndと前後してリリースされたので逆になっている。最近の雑誌のインタビューでビフはあまり売れなかった、と暴露しているが、内容はそんな事はない素晴らしいものである。
今のところ唯一のインストの1から哀愁漂う2へのつながりは最高だし、3,6あたりの軽快なハードロックナンバーもグット!その後の暴走路線を示す5、7など佳曲がそろっている。
ただその後の疾走感に溢れるナンバーが好きなファンには、後から聴くと物足りないかの知れない。
HIGASHI 2002年5月12日(日)22時10分

ソリッドかつパワフルなサウンドが気持ちいい作品。
個人的には①〜②のメロディ、④のノリの良さ、⑥のリフと展開のカッコ良さ、⑧のメロディと意外性あたりが好きです。
でも一番はやはり⑥ですな!
(この曲、第1回モンスターズ・オブ・ロック・フェスティバルでのライヴの方は、さらにカッコイイです!!)
ローランDEATH 2003年3月22日(土)17時18分

ぼくの大好きなフローズン レインボウが入ってるアルバム。今聴き直してみるとこれも結構クラシックなアルバムだね〜。まあサクソンを聴くならやっぱり初期の4作品 鷲は舞い降りたは必聴だね〜。シンプルの中にかっこよさ、渋さ、メロディその他全て詰まってる。なかなか理解してくれる人少ないのは何故かな〜。一度はまるとやばいっすよ〜
K.SOTO 2004年6月30日(水)20時14分

「Frozen Rainbow」「Backs To The Wall」といった代表曲が収録されているが、他の曲も佳曲が揃っていてなかなか聴き所はあります。個人的には「Judgement Day」「Militia Guard」の曲構成が意外なところ、ポールクインの秀逸なギターソロが好きです。ただ当時WHEEL OF STEELを聴いた後に発売されたためにやや物足りなさを感じたのを覚えてます。
タコすけ 2006年1月22日(日)16時33分

1stからイキナリの名作。79年発表。
ギターが弾き出す叙情的メロディーが実に素晴らしい!
疾走系でもどこか愁いを秘めたメロを兼ね備え、哀メロに弱い自分としては全盛期に誕生した名作の中でも本作は最も気持ち良く聴き通せます。
勿論パワフルさも十分にあり大満足。
「747」にシビレた方なら素通り厳禁。どの曲を取ってもマジに素っ晴らしい!
推薦度:★★★☆
ガイアナ 2006年4月30日(日)3時35分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!