CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
WEARING A MARTYR'S CROWN / NIGHTRAGE
09年4thアルバム。
今のところ日本国内レーベルからの国内盤はなく輸入盤の日本仕様みたいです(分かりづらくてスイマセン...
よって帯と対訳とライナーは無しで、日本流通盤のみボーナス2曲収録です。
タワレコで初回版買った自分はジャケのポスターとステッカー付いてきました。
内容は事前にアナウンスされていた通り所謂伝統的イエテボリスタイルを継承しています。1stや2ndの頃の路線に戻りつつもより「メロデス」という枠にこじんまりと収まっている感じ。ある意味日本盤が出ないのも納得(笑
従ってクリーンボイスは極力排除されており、純粋にツインギターのメロディと演奏のアグレッションで聞かせながらも押しまくる、好きな人にはたまらない作風(笑
それにより前作に比べて曲のバリエーションや新鮮さは薄れたかもしれません。だがしかし!!
全曲で炸裂する強烈なリフ捌きや泣きメロの充実度は間違いなく過去最高であり、メロディックデスメタルのカッコ良さとは何たるかを強烈にアピールしています。
アコギや流麗なメロディを聴いていると3、4枚目の頃のIN FLAMESを思い出して懐かしくなってしまいますね…
新メンバーについてですが、Voなんかはこいつ何者やねんというくらい迫力声質共にカッコいいデス声ですし、ギターもDragonlandのメンバーと言うこともありソロとか普通に上手いです。ドラムはちょっとリズム感悪くてドッタバッタしてますが手数足数は十分。このドラムのせいで疾走部分とか半ばヤケクソ感が漂ってて微笑ましいです。ベースはほぼ空気
毎回よくメンバー探してくるなぁと思いますしホントmariosには頭が下がります。似たようなリフが少し増えてきたのはほんのちょっと気になりましたけどね。カッコいいからいっか。
自分の大好きな路線と言うこともあり絶賛しましたが、やはり前作同様メロディが素晴らしいです。最高傑作でしょう。キラーチューンも①③④⑥⑩と凄まじい。早くも今年のベストメロデス決定!?(まだDisarmonia Mundiが控えてますけどね
是非聴いてみてください。来日祈願!!…するのは自分だけでいいです
問題作な気がします。
フレドリックがプロデュースしているのに音質があまりいいとは言えませんね。
なんか妙なクセがあります。
このバンドは1st,2ndの路線でやってほしいものですが今作はその面影は
ほとんどなくなってしまいました。voですが個人的にはあまり好きにはなれません。
ノーマルヴォイスとデスヴォイスを使い分けるメリハリを持たせた曲展開がウリだったのにほぼデスヴォイスのみでしかもその声も何だか惹かれるものがありません。
楽曲についても少し単調さが感じられます。聴けば聴くほどに味が出てくるのが
nightrageなのに今作はアルバムを聴き終えた後も「うーん・・」と思いました。
悪いとまでは言わずともマリオスさんならもっと出来るはずだと。
この手の音を出すには他のメロデスバンドでもできることなので
初心に帰って1st2nd路線をベースとした「これだ!」と言える作品を作ってほしいです。
今までのnghtrageの中でも一番面白みに欠ける作品になってしまいました。
ちんちん丸 2009年8月29日(土)17時13分
相変わらずメンバーチェンジが激しいですね〜。
それはさておきこれはNightrageの過去最高傑作でしょう。
1st、2ndはキラーチューンがあるもののトータルだと平凡さは否めなかったし
3rdはモダンメロデス/メタルコア風なつまり現Dead By AprilのVoが嫌いなタイプだった。
しかし今作は素晴らしい。かっこいい。痺れます。
マリオス好きの人には悪いですけどExhumation、Nightrage3作で燻ってた才能がやっと爆発したんじゃないかと。
日本流通盤という形での発売。聴いてみると明らかに今までと違います
アコギが曲終わり周辺の至る所に入ってるんですよね。これにはビックリです
個人的には、ガス・G在籍時の2ndが最高傑作と思っているのですが今作もそれに匹敵する位の出来だと思います。
イエテボリサウンドに新しい風が入ってきたのでは?と思います。