CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。
(旧形式-更新停止)
GONNA BALL / STRAY CATS
i-podやMacでおなじみのアップル社の創始者スティーヴ・ウォズニアック。
彼が私財を投じて開催した巨大ロック・フェス『USフェスティバル』は
画期的なイベントだった。
第2回の二日目、Heavy Metal Sundayと銘打って豪華なラインナップが出演していた。
オジー・オズボーン、スコーピオンズ、ジューダス・プリースト、ヴァンへイレンなど
錚々たるメンツに当時のHMの勢いを感じた。
しかも、ここ日本でもゴールデンタイムにTVで放送されるとはすごい時代だった。
当然TVにかぶりついて見ていたのだが、HMアーティストより目が釘付けに
なってしまうアーティストがいた。
彼らの1stはすでに聴いていたのだが、圧倒的なパフォーマンスと卓越した演奏力は
ライヴならではの迫力で、HMにも勝るとも劣らないクォリティに度肝を抜かれた。
翌日さっそく2作目であるこの「Gonna Ball」を購入。
前作より引き締まった楽曲が並ぶ。
"ゴキゲン"と言うと、なにやら脳天気な感じもするが、まさしくゴキゲンなR&Rが
炸裂する。方向性はもはや揺らぐことは無いのだろう。確信に満ちた作品だ。
が、R&Bテイストを内包する「You Don't Believe Me」など新機軸も見せ、
懐の深さも味わえる内容になっている。