TOPページ(新形式)に戻るTOPページ(旧形式)に戻るCAIN'S OFFERINGのページに戻る
CDタイトル↓をクリックするとチェックリストに入ります。
発言者の名前をクリックすると、その人の他のCDレビューが読めます。


(旧形式-更新停止)
GATHER THE FAITHFUL / CAIN'S OFFERING
このCDをamazonで探すstyle=border:none

これは相当な良作。ソナタのメロディをコティペルトが歌う、という印象だが、疾走曲は気持ちいいし、ありふれたクローンに陥らず、ところどころに新味があるのが嬉しい。大物から抜けたメンバーが、そのバンドの全盛期の音に新味を加えて展開するという、非常に嬉しいパターンのアルバムで、ファンはきっとUniaや、最近のストラトよりも歓迎するのではなかろうか。私はとにかく、とてーも満足し、興奮した!
こうかい 2009年7月24日(金)0時8分

彼が再びHR/HMシーンに戻ってくるのを、どれだけ心待ちにしていたことか!
このアルバムで、CAIN'S OFFERINGとして再びデビューすると聞いたときは
本当に嬉しかった…!!

アルバムの内容も、ソナタ全盛期を彷彿とさせる美しいキーボードに乗せた
多彩な楽曲に大満足です。
個人的に、長く共にできる愛聴盤となりそう!

REMEMBER 2009年8月5日(水)19時43分

突出した楽曲はあまりないけど、だからといって出来は悪くないと思う。
これまであまり強く語られる事はなかったけど、実はコティペルトの声というか歌というかは、かなり魅力的であり、この声が作品の魅力をアップしているという事実を忘れてはならないと思う。
楽曲に個性は乏しいが、この手のファンの方には十分アピールできる完成度である。
僕の予想よりは、かなり良かった。
ヤニのやる気が伝わる、良盤である。

ヤングラジオ 2009年8月9日(日)6時5分

Jani is back!!
本当に彼のシーンへの復帰が嬉しい!

ヤニの作曲能力の高さやフレーズセンスの良さはSonataでは勿論、ヤングギターのDVDでも熟知していたが、想像以上に素晴らしい楽曲が並んでいます!
個人的には①③⑥⑩⑪をヘビロテ中。
アルバムを締めくくる⑪は、コティペルトの声もマッチしていて相当の名曲だと思います。

ヤニはライブへの意欲もインタビューで語っていたので(日本の優先順位は高いそう!)、来日して欲しい!!
Scary 2009年8月25日(火)2時52分

ヤニがもどってきてくれて非常にうれしいですね。

アルバムとしては予想とちょっと違いました。
てっきりプログレ風味の強いものかなと思いましたが、ある意味
ファンの望むもの(日本限定かもしれないが)になってます。
疾走の比率は高くないものの良質な楽曲が多いです。

今回はギタリストではコンポーザーとしてのヤニという人物が
見えてきた気がします。

コティペルトの声もあまり無理をしていない感じで彼本来の
音域で歌えている気がしました。

ただ、一つ苦言あるとすれば、ソナタ時代からの課題である
リフが単調になってしまっている部分ですかね。
そこがもっと向上すれば、ソナタ越えもできるのではないかと
思います。

そして何気にうれしいミッコの復帰もありました。

メンツとして頻繁にライブ活動するのが難しいとは思いますが、
今後ともぜひとも継続していってほしいものです。

無の英雄 2009年9月2日(水)17時36分

↑「ギタリストではなくコンポーザー」の間違いです。
無の英雄 2009年9月2日(水)17時38分

これはいいですね。
初期ソナタに通じる曲がずらりとならんでいます。
特に6は最高。1,2,3もいい感じ。
コティペルトもFind〜みたいにはなってなくて安心しました。
あとちょっとミッコに見せ場譲りすぎかな?まあどおでもいいか。
とりあえずヤニが復帰してくれたのはうれしいです。万歳!もちろんミッコも。

まあもう二ヶ月たってますが(笑)
glaceon 2009年9月27日(日)23時11分

自分が始めて買ったHR/HMのCDであるSONATA ARCTICAの「Silence」以来、実に6年ぐらいぶりに買ったCDになりました。

自分もglaceonさんの書かれてるのと同意見で、ヤニはキーボードを引き立てるが上手だなと思いました。
ソロパートで聴けるちょっと鼻の詰まったようなトーンも、キーボードの美しさを壊しすぎず埋もれすぎず。目立つフレーズも、大抵はキーボードとのユニゾンですしね。
そういったところにも、ヤニの人柄が表れてるのかもしれません。
ただあまりにも引き立てすぎて、ミッコのアルバムみたいになってる気もしますが…

メロスピ一辺倒と思って聴いてみると、思ってたより曲調は多彩。
個人的には②の中盤部分がツボでした。
ヤニ+ミッコといえば、確かにこのフレーズですよね。往年のSONATAファンならニヤリとする旋律が待ち構えてますよ☆

ただティモは新生STRATOVARIUSで忙しそうですし、今後のメンバー編成が若干心配ではありますが…自分としてはヤニ&ミッコのSONATA脱退組の活躍に期待したいです☆
初期SONATA路線が好きな人なら、絶対おすすめできますよ!!
健ちゃん 2009年10月7日(水)1時38分

連投、申し訳ありません。

>ヤニ+ミッコといえば、確かにこのフレーズですよね。

すみません、一晩たって勘違いに気づきました(>_<)
どこかで聴いたと思いRevontuletのフレーズだと思ったのですが、YOUNG GUITARの付録DVDでヤニが弾いてたデモのフレーズの勘違い…
まあ、それでも自分としては懐かしいことに変わりはありませんが(^-^;)
健ちゃん 2009年10月7日(水)23時53分

リリース直後に試聴したところ、大したことないなあと思っていた自分がバカだった。今になって購入してじっくり聴いてみたんだけど、かなりいいではないですか!!ソナタやストラトよりヘビィで、しかもおれの好きなプログレ要素も入っている。それからドラムが上手いし。ヤニもいけてる!久々にコティペルトの歌声聴いたけど、なかなかの美声じゃん!

これからも頼むぜ!
メタルンバ♪ 2010年2月14日(日)14時49分

年初めにはDUOでのパフォーマンスや、ロシア大統領の前での演奏等、
精力的に動いていたようですが、今後バンドとしての活動はあるのだろうか!?

個人的にミドルチューンの③を押したいです。
あと、①は最後のバラードを聞いてからリバース再生で聞くと熱いです。
(だれか俺以外にもこの聞き方してる人居ないかな・・。)
2nd大期待です!
choku1 2010年7月22日(木)19時1分

意見を書きこむ

意見内容

新規 修正(名前登録済の方のみ可能)
ボタンは一度だけ押してちょっと待ってね!